お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな“高校モノ”学園ドラマランキング(2000年代編)! 2位は「花より男子」、1位は?

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

高校を舞台にした学園ドラマは、自分自身の青春時代と重ね合わせて見てしまいますよね。友情や恋愛に悩んだり、勉強や部活に打ち込んだりしていたあのころを思い出してしまいます。そこで今回は、2000年代に放送された「高校が舞台の学園ドラマ」で一番好きな作品について、働く女子に聞いてみました。

Q.2000年代に放送された高校が舞台の学園ドラマで、あなたが一番好きな作品は?
●1位/『ごくせん』(日本テレビ系)……23.7%
○2位/『花より男子』(TBS系)……15.5%
●3位/『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』(フジテレビ系)……10.1%
○4位/『伝説の教師』(日本テレビ系)……6.8%
●5位/『山田太郎ものがたり』(TBS系)……6.3%
○6位/『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)……5.8%
●7位/『WATER BOYS』(フジテレビ系)……5.3%
○8位/『天国に一番近い男 教師編』(TBS系)……4.8%
●9位/『ドラゴン桜」(TBS系』……3.4%
○9位/『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』(日本テレビ系)……3.4%
※単一回答式・11位以下は省略

◆1位 『ごくせん』
・「ヤンクミがかわいくて好きだった。生徒もイケメンばかりで、『こんな学校ないよねー』と言いつつも、おもしろかったので見ていた」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「ヤンクミの、外見だけで人を決めつけないところや、悪いことは悪いと啖呵をきるところが爽快だった」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「熱い先生の姿に感動した」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

◆2位 『花より男子』
・「井上真央さんと、脇を囲むF4が格好よく、かつ非日常的でおもしろかった」(23歳/金融・証券/営業職)
・「映画も、マンガも、テレビドラマも、自分の中で最高のヒット」(27歳/電機/技術職)
・「つくしみたいに、前向きに生きてみたいと思った」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

◆3位 『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』
・「格好いい俳優さんたちがたくさん出ていて、見るのが楽しかった」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「堀北真希がかわいかったし、仲がよく、元気な感じの学園生活が、見ていておもしろかった」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「今思うとベタな少女マンガだけど、夢中になった」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

1位は『ごくせん』でした! 2002年から2008年にかけて、日本テレビ系列で第3シリーズまで放送されました。泣く子も黙る任侠集団「大江戸一家」で育った熱血高校教師ヤンクミが、不良生徒たちに起こるさまざまなトラブルを解決していきます。仲間由紀恵さんのジャージ姿は、かわいらしかったですよね。

2位は『花より男子』。井上真央さん演じる牧野つくしに、自分を投影しながら見ていた、という人も少なくないのでは? 明るく前向きに生きる彼女の姿は、誰もがあこがれるヒロインそのものでした。

3位は『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』がランクイン。堀北真希さん演じるヒロイン芦屋瑞稀が男装して男子校に編入するという奇想天外な話もさることながら、その男子校の生徒が“全員イケメン”という設定に注目が集まりました。イケメンブームの火付け役とも言われています。

トップ3にランクインした学園ドラマは、すべてマンガをドラマ化したもの。アンケートでは、「ドラマも原作も両方好き」という意見が多く見られました。実際にはありえない設定の話ばかりだけど、現実とのギャップがまたいいのかも。だからこそ、あこがれを抱いて見入ってしまいますよね。

(丸田十五/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年07月17日に公開されたものです

SHARE