お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こ~っそり! 男性が「初対面の女性を品定め」しているポイント4つ「家族と電話しているときの対応」

合コンなどの出会いの場で、男性陣の洋服や持ちものなどを、無意識のうちにチェックしてしまうことはありませんか? 相手をもっと知りたいと思いつつ、内心こっそり「品定め」してしまうことも。そして、その逆もまた然り……。では、男性たちは、初対面の女性のどんなところを気にしているもの? ズバリ聞きました!

身だしなみ検査

・「ハンカチを持っているかどうか。前、自分がハンカチを持たずにトイレの後そこらへんでふいていたら、彼女にハンカチを持ってない人なんていないと言われてショックだったから。男でそれだけ言われるのだから、女性で持ってなかったら相当恥ずかしいことなんだと思う」(30歳/電力・ガス・石油/技術職)

最近のトイレには、エアータオルやペーパー類が常備されていることも多いので、ハンカチを持ち歩いていない人は案外多い!? 子どもの頃の身だしなみ検査を思い出して、ハンカチ&ティッシュをお忘れなく!

素顔が気になる……

・「メイクが張り切りすぎていないかどうかをチェックしています。あまりに濃いメイクの場合は軽い性格ではないのかと思ってしまいます」(31歳/学校・教育関連/専門職)

合コンではつい、メイクに気合が入ってしまいますが、作りこみすぎるのはNG! メイクが濃すぎると「すっぴんがひどいのでは?」なんて邪推してしまう、という恐ろしい意見もありました。あくまでナチュラルさを意識したメイクを心がけたいですね。

気配り女子はポイントアップ

・「合コンに参加する機会が多いので、食事の場での周りに対する細かな気遣いが出来るかどうか」(30歳/商社・卸/営業職)

ドリンクのお代わりを気にしたり、その場のムードに合わせた話題をチョイスしたり、合コンでの振る舞いによって性格をチェックしている男性もチラホラ。油断できませんね!

本性が暴かれるとき

・「家族と電話しているときの対応。本当に近い人への接し方が分かる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どんなに猫をかぶっていても、家族の前では「素」が表れてしまいますよね。キャラを演じるとボロが出てしまうので、無理をしないほうがいいのかも?

筆者は「男性は外見をチェックするもの」だと思っていたのですが、それよりも「言葉づかい」や「しぐさ」など、普段の様子がわかるポイントをチェックされていたとは……。これは手ごわい! ふだんから言動には気をつけたいものですね。

※「マイナビウーマン」調べ。2013年2月にWebアンケート 有効回答数203件

(OFFICE-SANGA 虹色こずえ)

※この記事は2014年07月07日に公開されたものです

SHARE