お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

可愛いと言われる男性は恋愛対象外? 女性の「可愛い」の本音

山本リリー

女性にかっこいいと言われてみたい……と願望を抱くものの、女性たちからは「かっこいい」ではなく「可愛い」としか言われたことがない。男性にとっては、うれしいのやら悲しいのやら、悩ましく感じてしまうことでしょう。また、可愛い男は恋愛対象になるのかも気になるところ。そこで今回は、男性に「可愛い」と言ってしまう女性の本音について探っていきます。

女性に可愛いと言われる。「可愛い」に隠された本音

女性に可愛いと言われると、相手にとって悪い印象ではないのかもしれません。。しかし、その女性が恋愛対象であれば、可愛いに隠された本音はどうなのか気になりますよね。そこで、実際に女性アンケートで調査してみました。

男性に可愛いと言ったことがある女性は、多い!

Q男性に「可愛い」と言ったことはありますか?

ある(77.5%)
ない(22.5%)
※有効回答数396件

男性に可愛いといったことがある女性は、80%近くいることがわかりました。こんなにも「可愛い男性」がいることにも、それを案外女性がすんなり口にしていることにも驚きです。

男性に可愛いと言った理由

顔立ちが可愛いと思ったから

・「顔が自分好みで、可愛かったから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「とにかく顔が可愛い方に、つい言ってしまいました」(25歳/その他/技術職)

笑顔が可愛かったから

・「笑顔が可愛いと思ったから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「その男性の笑顔が可愛かったので」(31歳/医療・福祉/専門職)

仕草が可愛らしかったから

・「ふとした仕草が可愛らしくて言ってしまうことがあった」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「仕草が動物みたいで可愛かった」(28歳/その他/事務系専門職)

天然な行動をしていたから

・「年上の人が天然な行動をしたときに可愛いなと思った」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「普段男らしい男性が、上着を反対に着たりして天然だったとき」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

照れていたから

・「なにか恥ずかしいことをしたときに、照れていたのが可愛かったから」(27歳/その他/事務系専門職)

・「ちょっと物事を間違ったりして照れたのが可愛かった」(26歳/自動車関連/販売職・サービス系)

甘えてきたから

・「いつもクールな人が甘えてきたときに可愛いと思った」(30歳/医療・福祉/その他)

・「身体は大きいのに甘えてくるので可愛かった」(31歳/その他/その他)

男性に「可愛い」と言った理由として、顔立ちが可愛いので、そのままの意味で可愛いと伝えたという意見が多数。また、ふとした笑顔や仕草が動物みたいで可愛かったという意見も。ほかにも、普段はしないような天然な行動をとる、照れた表情、甘えてくる様子にも可愛いと感じてしまうようです。

次ページ:可愛い男性は、恋愛対象になる? ならない?

SHARE