お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友だちの彼氏をうらやましく思ったこと「必ず車で迎えに来てくれる」「サプライズ好きな彼氏」

女子が集まれば、必ずともいえるほど話題に上るのがお互いの恋愛事情。うまくいっていないなんていいつつも、さりげなく彼氏自慢をすることもあるでしょう。ときには、友だちの彼氏をうらやましく思ってしまうこともあるかもしれませんね。働く女性に本音を聞いてみました。

Q.友だちの彼氏をうらやましいと思ったことはありますか?
はい……125人(42.7%)
いいえ……168人(57.3%)

「いいえ」と回答した女性のほうが、やや多い結果に。それぞれ好きな男性のタイプは異なりますから、彼氏自慢をされても何とも思わない人が多いのかもしれませんね。

「はい」と回答した女性は、どのようなところをうらやましく感じたのでしょうか。具体的な理由を聞いてみましょう。

■愛されている感がスゴイ

・「友だちへの愛情をすごく感じたから」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「愛情表現がストレートでわかりやすい」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「その彼氏さんがやきもち焼きだから。妬かれたいので、羨ましい」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

愛情表現が苦手な男性のほうが多いかもしれません。自分の彼がそんなタイプだったら、「愛されてる自慢」を聞くと、うらやましくなってしまいますよね。

■彼女の友だちにまでやさしい

・「とにかく優しくて、彼女の友だちに対しても気配りができる」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「友だちのカレの話だが、女同士で遊びに行ったりしても、必ずその彼が車で迎えに来てくれる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

彼女の友だちまで大切にしてくれるなんて! こんな彼氏がいたら、きっと幸せでしょうね。

■自分の彼氏と比較して……

・「私の彼はお酒のつき合いが多いけど、友だちの彼はあまりそういうところに行かないらしく、そこが羨ましい」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「たのしそうに一緒に写った写真をいっぱい持っている……。写真嫌いの彼、一緒に写った写真が少ないのです」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「友だちと一緒に出掛けて最寄り駅まで帰ってきたときに、友だちは彼氏が車で迎えに来ていて、自分はバスで帰るとき」(33歳/その他)

人は、どうしてもないものねだりをしてしまうもの。自分の彼氏にもいいところがあること知っていても、つい別の男性のいいところに目がいってしまう気持ち、わかります。

■「結婚」に対する姿勢

・「結婚へ前向きだから」(27歳/食品・飲料/技術職)
・「借金もなく、バツイチでもなく、子持ちでもなく、普通の人だから。結婚する際にも、何もめんどくさくない。私は相手に子どもがいたり、借金があったりで、入籍するだけでも考えることややることが多すぎて、全然前に進んで行かないから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

彼氏が自分との将来を考えているのかどうか、不安に感じている女性も多いのでは? 見るからに「もうすぐゴールイン」のカップルを目の当たりにしたら、ちょっと凹んでしまうかも。

■ハイスペック!

・「デート代を全額出してくれると聞いて」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「学歴がいいとか、高収入とか」(32歳/生保・損保/営業職)
・「東大卒のエリートで稼ぎもよく、容姿もよかった」(27歳/学校・教育関連/専門職)

経済力や容姿、学歴などで男性を選ぶわけではないけれど……。やはり、ハイスペックなオトコにあこがれるのが、女子という生き物なのです。

■尽くしてくれる彼氏がうらやましい

・「マメな性格の人だと羨ましくなる。誕生日はちゃんとお祝いしてくれるとか、欲しかったものをプレゼントしてくれるとか……」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「料理も洗濯も掃除もしてくれて、荷物も全部持ってくれると聞いたとき」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「とてもサプライズ好きな彼氏で、ドラマなどで見るようなサプライズをよくしかけてくれるのがうらやましい」(24歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

誕生日のサプライズや家事が苦手な男性は多いですよね。普段は気にしていなくても、友だちから「彼氏がやってくれた」エピソードを聞くと、自分もしてもらいたいという気持ちがわいてきます。

「隣の芝生は青く見える」というように、友だちの彼氏は素敵に見えてしまうものなのかもしれません。しかし、いくらうらやんでみたところで、残念ながら人のもの。幸せになりたければ、自分のそばにいる彼氏を大切にするのがイチバンかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年5月にWebアンケート。有効回答数293件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年06月30日に公開されたものです

SHARE