お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

計算高い女性の特徴とは? 天然女性とのボーダーライン

ファナティック

計算高い女性には、どんな特徴があるのでしょうか。また、わざとではなく無意識に行っている天然な女性との違いとは? 働く女性298名へのアンケートからひも解いていきます。

似ているようでまったくちがう「計算高い女性」と「天然女性」ですが、そのボーダーラインはかなり曖昧。

かわいいなぁと思える「天然女性」と、そばにいるとイラッとさせられることも多い「計算高い女性」のボーダーラインを、同性の厳しい目で判断してもらいました。

「計算高い女性」と「天然女性」の特徴・ボーダーライン

さっそく、女性アンケートの結果をひも解いていきましょう。

(1)言動が自然か

・「天然には悪意がなく、天真爛漫な雰囲気が漂っている」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「計算高い人のボケは、自分をよく見せるためのものだけど、天然の人のボケはハプニングに近いので、場が凍ることもある」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「天然の人は考えずにやっている。計算高い人は自意識過剰な気がする」(29歳/情報・IT/専門職)

 

天然というくらいですから行動も自然さが必要。ボケていながらも自分をよく見せようとしているのは、計算高い女性と判定されるようです。

(2)人によって態度を変えるか

・「天然女性は誰の前でも態度が一緒」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「天然女性はいつ誰に対しても天然だが、計算高い女性は自分の意志でスイッチを入れられる」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「裏の顔があるかないか。自分で自分を天然だという女は天然ではなく計算高い女」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)

 

よくも悪くも人によって態度を変えられないのが、天然女性。男性の前でだけ天然っぽいというのは、計算高い女性と見られてしまいますね。

(3)やさしい雰囲気があるか

・「天然女性は、オーラがやさしい。計算高い女性は、気に障ることがあると本性が出る」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「まわりが笑って許せるかどうかですね。計算だとイヤーな雰囲気になるので、みんな察してて、何も言えないっていうのがわかりますから」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

 

天然女性の言動には、ドン引きさせられることがあっても笑って許せる雰囲気があるようです。天然ゆえのやさしい雰囲気がそうさせるのでしょうか。

(4)自分の利益を考えているか

・「計算高い人は、人を動かし自分は動かず怖いイメージ」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「実益を追い求めるのが計算高さ」(32歳/その他/その他)

・「天然とは、よくも悪くも“自分の行動や言動によって相手がどういう反応をするか想像ができない人”を言うと思う。計算高い女性は、それを想像して計算できる女性」(27歳/商社・卸/営業職)

自分に利益があると思った場面でだけ天然ぶることができるのが、計算高い女性。ある意味では世渡り上手とも言えます。

計算高い女性と天然女性を見極めよう!

同性の目から見た「計算高い女性」と「天然女性」のボーダーラインはさまざまですが、比較的、天然女性のほうがプラスイメージなのは確かなよう。

どちらの女性も職場にいるとちょっと厄介な存在かもしれませんね。あなたは、「天然女性」と「計算高い女性」のボーダーラインをどう考えますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5〜6月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE