お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! ひとり飲みする女性、ぶっちゃけどう思う?

「おひとりさま」という言葉もすっかり定着した感がありますが、女性がひとりでお茶や食事をすることは多くても、お酒を飲みに行くのはなかなかハードルが高いと感じる人も多いですよね。そんなひとり飲みをする女性、男性からはどう見られているのでしょうか? 聞いてみました!

Q.ひとり飲みする女性をどう思いますか?

「素敵、好感度が高い」15.2%
「なんとも思わない」66.7%
「引く、好感度が低い」18.1%

「なんとも思わない」という男性が多数! いまや女性のひとり飲みも、定着しはじめているということでしょうか? みなさんが選択した理由などを聞いてみましょう。

■素敵です!

・「群れなくても大丈夫な女の人はかっこいい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「行きつけのバーで静かに一人で飲む女性は魅力的です」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「芯が強く、流されない女性なんだなと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「奥行きがある人だと思うから」(27歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

少数派ではありますが、ひとりでもお酒を楽しみに出かけるその姿を、素敵だ! と感じる男性も。きれいに飲む姿は、女性から見てもかっこいいですよね。

■別になんとも思いません

・「個人の自由だから別に何でもいい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自由に飲めばいいのでいちいちそんなこと気にしない」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「別に外食に行くのと差がないと思うので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「酔っ払いすぎない程度に飲むのならいいと思う」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ひとりで飲みたくなる気持ちがわかるから」(30歳/金融・証券/営業職)

女性がひとりで飲むことに対して「普通」と感じる男性はかなり多いようです。グダグダになっている姿が好意的に受け入れられるとは思えませんが、フツーに飲んでいれば、別にいいんじゃない? という感覚のよう。

■引きます……

・「スレてるイメージがあるから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「ちょっとおっさんっぽいので」(30歳/自動車関連/技術職)

・「将来キッチンドランカーになりそう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

女性がお酒を楽しむことにあまり好意的ではない意見も。酔っぱらった姿を見せなければ、問題ないような気もしますが……。

<まとめ>

多くの男性は、女性がひとりで飲んでいても、「いい」と思っているようです。ひとりだからこそ、キレイに飲む、ということを心がけて楽しみたいですね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月28日に公開されたものです

SHARE