お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

頭痛の原因は? 予防療法ってある!? 鎮痛剤でなく漢方薬なら根本的に対処できる?

女性の多い、とあるオフィス。ここは、いつも和気あいあいアットホームな雰囲気。でも、やはりそこは働く女性ゆえのお悩みが。仕事のストレスやデリケートなカラダの悩みが尽きないお年ごろ。女同士だから話せる悩み満載のヒソヒソトークに、あなたも共感するかも!?

C美と一緒に漢方外来を訪れたD子。C美と同じく、ときどき頭痛の症状に悩まされることがあります。D子にはどんな診断が下されるのでしょう……?

D子「こんにちは」
丸山先生「(問診票を見ながら)症状は頭痛ですね?」

D子「はい。今は痛くないのですが、ときどき、こめかみや頭がすごく痛むことがあります。ドッキンドッキン、というような感じです。なるときはけっこうひどい頭痛です。以前は月に数回だったのですが、最近は週に1~2回になってきてしまって」
丸山先生「ちょっと手を触らせてください。……冷たいですね」

D子「はい。かなり冷え症です」
丸山先生「ほかに気になることはありますか?」

D子「うーん……。関係ないかもしれませんが、胃がむかむかすることが多いです。ひどいと吐いてしまうこともあります」
丸山先生「なるほど……」

D子さんの体質や体の悩みをまとめると……

・こめかみや頭がドッキンドッキンと痛む拍動性の頭痛
・以前は月に数回程度だったが、最近頻度が増えてきた
・強度の冷え症
・胃がムカムカすることがあり、ひどいと吐く
・月経時に頭痛や胃痛がすることが多い

次ページ(D子さんの問診票、あなたの傾向と似てる? 似てない?)

次のページを読む

SHARE