お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

SNSにアップされているみんなの暮らし、何割くらい盛られてる?

TwitterやFacebook、LINEなど、現代人には欠かせないコミュニケーションツール、SNS。
“リア充”感満載、幸せ感たっぷりの写真がアップされていて「本当にいつもこんな生活してる?」と、疑ってしまったことはないですか? 今回はそんなSNSのタブー、“盛り”に迫るべく、男女500人にアンケートを実施しました。

 

Q.知人がSNSに投稿している内容を見て、“盛っている”と感じたことはありますか?
はい……29.1%
いいえ…70.9%

“盛っている”と感じている人は約3割。その人たちに、なぜそう感じたかを聞いてみました。


■“盛っている”と感じる人たちの共通点は“違和感”
すると、まるで別人のようにかわいい自撮り写真や、本人とはかけ離れた印象の写真がアップされていたから、という意見が多数でした。普段の人となりを知っているだけに、本人と違うという“違和感”が“盛っている”と感じさせるようです。その他少数意見としては、こんなものもありました。

「実際は20杯飲んでも平然としているのに、SNS上ではあまりお酒が飲めない子になっている」(29歳/女性/アパレル・繊維)
「日常生活は普通に送っているが、SNSには青空や雲の写真、呟きをアップするようになって、いかにもかまって欲しい感を出し始めたとき」(50代以上/男性/機械)
「彼と割り勘したはずのご飯を、いつもごちそうしてもらっているかのように投稿していた」(32歳/女性/情報・IT)

“かわいいと思われたい”“かまってほしい”などの思いが、ちょっと盛ってしまう原因のようです。


■自分でも、やはり盛っている!
Q.自分が投稿しているSNSの内容は、平均して何割くらい盛っていますか?

盛っていない……7.1%
1~2割……59.5%
3~4割……19.1%
5~6割……7.1%
7~8割……2.4%
9~10割……4.8%

 

約60%の人が、普段から1~2割盛っている、と答えています。実際、どんな“盛り”をしたことがあるのか聞いてみました。
「カフェの雰囲気に合うようにお上品な文章にして、おしゃれな自分アピール」(29歳/女性/主婦)
「植物園で撮った花の写真を、自分が育てた花だと表現した」(50代以上/男性/団体・公益法人・官公庁)
「自分で作った料理やお菓子などをアップする時には、いつも使わない素敵なお皿や花瓶を傍に置くなどして、盛ってます」(28歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)

どうやら“盛り”の正体は、自分をよく見せたいというちょっとした見栄のようなものみたいですね。そう考えると、SNSで見かける他人の“盛り”もかわいく思えて、これまでより寛大な目で眺められるかもしれません。


【アンケート対象】
調査時期:2014年6月17日~6月20日
調査対象:マイナビニュース会員
調査対象数:500人
調査方法: 回答者限定ログイン式アンケート

※この記事は2014年06月27日に公開されたものです

SHARE