お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

1回目のデートを成功に導く3つの心がけ「相手の趣味を聞き出す」「笑顔を絶やさない」

意中の相手との初デートほど緊張するデートはありません。ときに、緊張しすぎて、失敗してしまう人もいたりして……。そこで今回は、記念すべき1回目のデートを成功させるために、心がけておきたいことについてご紹介します。

■笑顔を絶やさない

誰でも、緊張するとどうしても表情がこわばりやすいもの。とはいえ、初デートでそんな硬い表情をするのは、絶対にナシ。デート中はとにかく、口角を上げて笑顔を絶やさないように心がけましょう。それだけで、相手に与える印象がガラリと変わります。ただ、相手に好かれようと変に躍起になる必要はありません。初デートなら、「なんとなく感じが良い」くらいの印象でOK。人間、最初は「何となく」の印象で人を評価するものですからね。

■相手の趣味を聞き出す

初デートは、お互いに手探り状態。どちらも「自分のことをもっとよく知ってもらいたい」という思いが強すぎると、時には不毛なアピール合戦になってしまうこともあります。でも、そんなデートは「成功」とは言えませんよね。初デートで大事なのは、とにかく「話す」よりも「聞く」こと。特に、相手の趣味や好みを初デートで聞き出せるかどうかは、非常に重要です。2回目以降のデートにつなげていきたいなら、自分の話は程々にして、相手の話をしっかり聞くようにしましょう。

■食事のマナーには、細心の注意を

意外にも、女性が男性にガッカリされる確率が高いのは、食事のシーンです。「クチャラー」など相手を不快にさせる食べ方はもってのほかですが、店員への接し方が横柄だったり、食べ物の好き嫌いがありすぎたりするのもNGのよう。彼の気持ちが一気に冷めてしまう可能性大です。ただ、逆に食事中は、料理をお皿に取り分けたり、相手の好き嫌いに配慮するなど、気配り上手をアピールできる場でもあります。「良い子だな」と思ってもらえるように、食事のマナーには細心の注意を払いましょう。

1回目のデートで好印象を与えることができれば、次につながるはず。しかし逆の場合、2回目が永遠にやってこない可能性も……。「一事が万事」と肝に銘じて、初デートには細心の注意を払いましょう!

(ファナティック)

※この記事は2014年06月26日に公開されたものです

SHARE