お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! ぶっちゃけ「異性の前」と「同性の前」では態度が変わる?

「同性に対する態度と異性に対する態度がちがう」女性はよく槍玉に上がりがち。とはいえ、多かれ少なかれ、異性の前で「装った」経験や、逆にツンツンしてしまった経験は誰にでもある……!? そこで今回は、「異性と同性の前で態度がちがう」自覚がある女性たちに、その心のウチを聞きました。

良いところを見せたくて……

・「どうしても男性の前だと無意識のうちに良いところを見せようと、声のトーンが上がっていたり、おしとやかになっていたりする気がする」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「男性の前では弱々しいイメージを植え付けようとする。女性の前では、あまり女々しくしない」(29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「男の前では、ちょっと女らしくしてみるけど、女の子の前では特に意識していない」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

特に気になる相手じゃなくても男性の前では声のトーンが変わるという女性は多いよう。ただし、度が過ぎると同性から厳しい視線を浴びそうなので、ほどほどに!

男性の前では毅然と

・「男性の前だと強がっていることが多い。女性の目の前だと逆に妹のように甘えてしまう」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「男性の前では厳しくする。女性のほうに優しく接する」(24歳/建設・土木/クリエイティブ職)

男性に弱い面を見せたくないと思うあまり、必要以上に厳しい態度になってしまう人もいるよう。ただの「怖い人」と思われないように適度なフォローを忘れずに!

女性には気を遣う

・「女性の前だと緊張してしまう。嫌われたくないから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「女性同士の付き合いが苦手なので、対男性の方が楽にしゃべれる。女性同士は気を遣って面倒くさい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「女性の前では気を遣って話すが、男性には思ったことを何でも言っている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

同性だからこそわかる女性特有の「地雷」。相手の女性を傷つけるのを避けようとして、態度がやわらかくなるという人もチラホラ。

女性には本音を言える

・「女性の前の方が口数が多い。共感するポイントが多いからだと思う」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「女性の前ではすっぴんでいられる」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

・「男性の前だと女らしく。女性の前だとありのままで」(26歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

女性の前では飾らず思った通りのことを言えたり、共感する部分が多かったりというのは同性の強み。相談事があるときにも力になってくれそうですよね。

「同性相手のほうが気が楽」という声も、その逆の声も寄せられる結果に。男女ともに難なくコミュニケーションできるという人は少数派!? 自分とは逆のタイプの声から、苦手な相手を「攻略」するヒントを探ってみましょう!

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数159件(22歳~34歳の女性)

(ファナティック)

※この記事は2014年06月26日に公開されたものです

SHARE