お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキングー1位『ニッカウヰスキー余市蒸留所』

『ニッカウヰスキー余市蒸留所』

旅行口コミサイト「TripAdvisor(R)」の日本法人トリップアドバイザー株式会社は、『行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキング 2014』を発表した。調査は、2013年5月~2014年4月に投稿された見学可能な工場などに対する日本語の口コミなどをもとに同社独自の方法で集計した。

【オトナのためのお酒の飲める工場見学】

1位となったのは、北海道余市郡にある『ニッカウヰスキー余市蒸留所』。口コミには「年代ごとに変化していくウイスキーの香りを比べられる」「ウイスキー工場とはいえ、自然環境も豊かで、ジュースの試飲などもあり、子連れでも楽しめる」などの声が集まった。

2位には、「さすがは世界のトヨタ!」「知識と想像が広がる場所」といった口コミが寄せられた、愛知県名古屋市にある『トヨタテクノミュージアム産業技術記念館』。3位には、「好きな具材を選び自分好みにカップヌードルがつくれる」という、大阪府池田市の『インスタントラーメン発明記念館』がランクインした。

今回のランキングでは、上位20施設のうち13施設が飲料・食品関連の工場や博物館で、うち9施設がアルコール関係の施設という結果に。エリア別では、愛知県が3施設となり最も多かった。ランキングの詳細はHPで閲覧可能。

※この記事は2014年06月26日に公開されたものです

SHARE