お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

サッと作れてすぐ食べられる! 女子に聞く「時間がないときによく作っている料理11」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

時間がないときにご飯を抜く人は多いですが、そこでうまくサッと料理を作れる人というのはあこがれますよね。今回は「時間がないときによく作っている料理」にはどんなものがあるのか、働く女子のみなさんに聞いてみました!

●第1位/「うどん・そば」……20.2%
○第2位/「お茶漬け・雑炊」……19.6%
●第3位/「パスタ」……18.6%
○第3位/「目玉焼き」……18.6%
●第5位/「野菜炒め」……18.0%
○第6位/「ラーメン」……17.7%
●第7位/「スクランブルエッグ」……14.7%
○第8位/「卵かけごはん」……13.8%
●第9位/「ピラフ・チャーハン」……10.4%
○第10位/「丼もの」……9.8%
●第10位/「焼きそば・焼うどん」……9.8%
※複数回答式・第12位以下は略。

第1位は20.2%で「うどん・そば」でした。茹でるだけですぐにできあがるうどんやそばは時間のないときにとっても便利! パスタとちがってそこまで具にこだわらなくてもいいのと、汁も簡単に作れるというのが高ポイントの理由かも。

第2位は19.6%で「お茶漬け・雑炊」でした。ご飯さえ残っていればお手軽に作れるし、食べるのに時間がかからないのもいいですよね。さらにおなかにたまるのでその後おなかがすきにくいのも○!

第3位は18.6%で「パスタ」と「目玉焼き」でした。最近はあたためずにかけられるパスタ用レトルトソースも多いですよね。目玉焼きも時間をかけずに栄養たっぷりなのがうれしいです。

じっくりと時間をかけて凝った料理を作るのもいいですが、時間のないときにサッと何か作れるというのも重要な料理スキルのひとつ。ランキングにある料理はどれもシンプルなだけに、個性が出やすいものなのかもしれません。ぜひ練習しておきましょう!(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数327件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年06月26日に公開されたものです

SHARE