お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「月曜日が一番メランコリー」「次は水曜日」―ビジネスパーソンの憂鬱な日

あなたは休み明けの仕事のことを考えて憂鬱になることがありますか?

オウチーノ総研は、6月16日より6月17日にかけて、土日休みの仕事に就く20~59歳のビジネスパーソン451名を対象に、「ブルーマンデー」に関するアンケート調査を実施した。

【休日最後の夜から仕事始めの朝に「気分を上げる」7つの習慣】

「日曜日の夜や月曜日の朝に、休み明けの仕事のことを考えて憂鬱になったり、気分がすぐれなくなったりすることがあるか」について聞いたところ、「いつもなる」と「なることが多い」は、合わせて42.8%にのぼり、年代別に見ると30代が最も多かった。

具体的な症状としては、「また1週間が始まると思うと気が重くなる」など気持ちへの影響の他、「急な腹痛で出社を遅らせることが多い」のように、気分が沈むだけでなく体調にまで影響が出る、という声も多く挙がった。

よく「ブルーマンデー」になる人に「ブルーマンデー対策をとってるか」について聞いたところ、29.5%が「とっている」と回答した。具体策としては、「できるだけ早く寝る」、「リフレッシュのため、スポーツを行う」、「休みの日は仕事のことを考えない」などが挙がった。

「ブルーマンデー」対策をとっている?

「会社に行くのが最も憂鬱になる曜日」については、「月曜日」がダントツに多く、「どの曜日も憂鬱にならない」を除くと、次点は「水曜日」だった。「週の中日であるため気分的に辛い」という声が多く挙がっている。

会社に行くのが最も憂鬱になる曜日はいつ?

※この記事は2014年06月25日に公開されたものです

SHARE