お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に質問! 彼女からのプレゼント、別れたあとはどうする……?

彼の部屋に遊びにいったら、元カノがプレゼントしたらしいモノがゴロゴロ……。あなたはどう思いますか? どうやら元カノからもらったものを別れたあとにどうするかは、人によってそれぞれのようです。今回は男性のみなさんに、そのあたりを聞いてみました。

Q.彼女からもらったプレゼント、別れたあとはどうしますか?

第1位「そのまま使う」36.6%
第2位「なんとなくとってある」28.7%
第3位「捨てる」21.8%
第4位「売る」9.9%
第5位「彼女に返す」2.0%
※6位以下省略

「そのまま使う」「なんとなくとってある」を合わせると6割以上の人が処分せずに持っていることがわかりました。ではそのココロとは……?

■そのまま使います!

・「モノはモノだから使えるモノは使う」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「実用性がある物はもらった物という事を言わずに、普通に使っている」(34歳/情報・IT/技術職)

・「(駄目になるまで)使いきれば、捨てる踏ん切りが付けやすくなるから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「モノに罪はない」(28歳/情報・IT/技術職)

別れた彼女からもらったものとはいえ、物を大事に使いたい、もったいない! という声が多数聞かれました。確かに、物に罪はないですよね。しかし中には「いい別れ方だったらずっととっておきますが、嫌いになった人のものならすぐに捨てます」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)という声も。

■なんとなくとってあります

・「なんとなく捨てるのももったいないから」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「別れたとはいえ、捨てるのは気が引けるから」(31歳/商社・卸/営業職)

・「大切な思い出だから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

思い入れの深さはいろいろでも、やっぱり思い出のある品はむげにできない……というの気持ちを持っている人も多いよう。でも、次に付き合う立場の女性にとっては、ちょっと複雑かも?

■捨ててサッパリします

・「処理して忘れたい」(28歳/自動車関連/技術職)

・「思い出すと、つらいか腹が立つので捨てる」(38歳/その他/技術職)

・「未練がましいから。プリクラとか捨てるのは思い出を捨てる感じがして少し寂しかったです」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

思いを断ち切るために、別れたら捨てます! という人も。確かに、物には思い出がついてきますからね……。

■いっそのこと売ってしまいます

・「執着が無くなるし、お金にしたいと思うから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「はやりものだったから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お金になるならさっさと売って、別のものに買い替える」(35歳/機械・精密機器/営業職)

少数派ながら、ブランド品など、売れそうなものは売ってしまうという男性のみなさんもいるようです。高価なものはただ捨てるのももったいないですよね。

とはいえ、「捨てられない」という人のほうが全体では多い傾向にあるようです。過去があるから今の彼がある、と思えば、あまり気にする必要もないかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月23日に公開されたものです

SHARE