お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“音楽を聴く”頻度ー「ほぼ毎日」54.6% スカパー!調べ

日頃、どのくらいの頻度で音楽と接しているか_音楽を聴く(単一回答形式)

スカパーJSAT株式会社は、ネットエイジア株式会社協力のもと、『音楽ライブと音楽視聴に関する調査2014』を実施、結果を発表した。調査期間は2014年5月23日~30日、調査対象は全国の15歳~69歳の男女1,000人、調査方法は携帯電話によるインターネットリサーチ。

【音楽で味覚が変わる―米研究】

回答者全員を対象に、“音楽を聴く”頻度を聞いたところ、「ほぼ毎日」が54.6%と半数を超える結果に。また、「ほぼ毎日」~「週に1日」を合計し、『週に1日以上』の人を算出すると、その割合は88.0%に上った。

次に、TV番組やDVD・動画などの映像を含む“音楽ライブを楽しむ”頻度を聞いたところ、『週に1日以上』は29.4%となり、「ほぼ毎日」~「月に1日」を合計した『月に1日以上』の割合は43.8%に。男女別に『月に1日以上』の割合をみると、男性は37.6%、女性は50.0%。特に、10代女性では58.9%となった。

日頃、どのくらいの頻度で音楽と接しているか_音楽ライブを楽しむ(単一回答形式)

日頃、どのくらいの頻度で音楽と接しているか_音楽ライブを楽しむ(月に1日以上の人の割合)

音楽ライブを楽しんでいる816名に、その方法を聞いたところ、最も多かったのは「TVの音楽ライブ番組(録画含む)」で64.3%、次いで「ブルーレイ・DVDのライブ映像」が40.3%、「CD(ライブ音源を収録したもの)」が39.1%となった。実際に「ライブ会場」へ行く人は38.8%、一方、動画共有・配信サイトを含む「パソコンからのインターネット」は30.1%、「ケータイ・スマホからのインターネット」も25.1%に。年代別にみると、10代、20代ではインターネット経由で楽しんでいる割合が他の年代層より高く、特に10代では、「ケータイ・スマホからのインターネット」が最も多く61.7%となった。また、音楽ライブを“今よりももっと”楽しみたい方法を聞いたところ、「ライブ会場で」が最も多く、66.2%に上った。

どのような方法で音楽ライブを楽しんでいるか(複数回答形式) 対象:音楽ライブを楽しんでいる人

今よりももっと楽しみたいと思う音楽ライブの楽しみ方(複数回答形式) 対象:音楽ライブを楽しんでいる人

全回答者に、夏の野外音楽ライブを楽しみたいと思うかどうかを聞いたところ、「非常にそう思う」と「ややそう思う」の合計は38.5%に。野外音楽ライブに行くときのファッションについては、こだわりたいと思う人が「非常にそう思う」と「ややそう思う」の合計で33.2%となった。

夏の野外ライブを楽しみたいと思うか(単一回答形式)/野外ライブに行くときファッションにはこだわりたいと思うか(単一回答形式)

自分の人生や価値観を変えた音楽があるかどうかを尋ねると、「ある」と答えた人が50.6%と約半数に上った。性年代別にみると、10代・20代女性で共に6割台に。また、日常的な音楽との出会いを聞いたところ、『聞いていると仕事や勉強がはかどる音楽』では「ある」が64.6%、『仕事や勉強のストレスを癒してくれる音楽』では「ある」が81.4%となった。

自分の人生や価値観を変えた音楽があるか(単一回答形式)

聞いていると仕事や勉強がはかどる音楽があるか(単一回答形式)/仕事や勉強のストレスを癒してくれる音楽があるか(単一回答形式)

音楽を聴くことのある988人に、最も好きな音楽ジャンルを聞いたところ、「ポップス(J-POP、K-POPなど)」が最も多く46.6%。次いで、「ロック」12.3%、「アニメソング」12.1%、「演歌・歌謡曲」8.9%、「クラシック」6.1%、「フォーク」4.4%となった。また、どのような音楽が好きか聞いたところ、『歌詞にメッセージ性のある音楽が好き』と答えた人が72.2%に上った。

最も好きな音楽ジャンル(単一回答形式) 対象:音楽を聴くことのある人

どのような音楽が好きか(各単一回答形式) 対象:音楽を聴くことのある人

人の心を動かす“究極のフォークシンガー”だと思うアーティストを聞くと、1位は「中島みゆき」さん、2位は「井上陽水」さん、3位は「さだまさし」さんとなった。また、復活して欲しいと思うバンドやグループでは、1位に「プリンセス プリンセス」、2位は「BOΦWY」、3位は「FUNKY MONKEY BABYS」という結果に。年代別の1位は、10代「FUNKY MONKEY BABYS」、20代、30代「JUDY AND MARY」、40代「BOΦWY」、50代「オフコース」、60代「かぐや姫」だった。

ひとのココロを動かす“究極のフォークシンガー”だと思うアーティスト(複数回答形式)

復活して欲しいと思うバンドやグループ(複数回答形式)

※この記事は2014年06月23日に公開されたものです

SHARE