お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ご当地グルメ】青森のソウルフード! 3位「のっけ丼・ホタテ貝焼き味噌」、2位「じゃっぱ汁」、1位は?

青森県といえば、郷土料理が有名な土地。同じ青森でもお米が多くとれる津軽地方、穀物やいもがとれる南部・下北地方、海の幸に恵まれた沿岸地域で、伝わってきた郷土料理がちがうとか。そんな郷土料理に恵まれた地、青森のソウルフードといえば? 働く女性に聞いてみました。

Q.「コレを食べたら青森県民!」と思う青森のソウルフードといえば何ですか?

1位「せんべい汁」54.6%
2位「じゃっぱ汁」17.1%
3位「のっけ丼」11.2%
3位「ホタテ貝焼き味噌」11.2%
5位「青森生姜味噌おでん」10.0%
6位「けの汁」8.4%
7位「味噌カレー牛乳ラーメン」7.6%
8位「朝の八甲田」5.2%
※9位以下省略。複数回答可

B級グルメとして大躍進! 「せんべい汁」

・「せんべい汁は青森を代表するB級グルメだと思うので」(28歳/金融・証券/専門職)

・「せんべい汁は、青森県出身の友人がよく話題に出すから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「せんべい汁。有名だけど、全国で実際に食べられているかといえばそうではない、マイナーなものだから」(33歳/その他/専門職)

青森県・南部地方の立派な郷土料理「せんべい汁」ですが、今やB級グルメとしての知名度のほうが高いかも。国内一大イベントに成長した「B-1グランプリ」にて、八戸せんべい汁の激闘ぶりが報道されたためかもしれません。今や青森を代表する、立派なソウルフードです。

寒い冬に心が染みるあったかさ、「じゃっぱ汁」

・「じゃっぱ汁。ほかの県では通じないような名前がまずソウルフードっぽいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「じゃっぱ汁は王道の郷土料理として有名」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「じゃっぱ汁。青森らしい、ほっこりしそうな名前だから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

津軽地方の正月料理でもある、タラの「じゃっぱ汁」。タラ一匹を野菜や豆腐、こんにゃくと合わせて、まるごとみそ汁にしてしまう、豪快な浜料理です。栄養も満点な、青森のソウルフードです。

豊富な海の幸を使用、「のっけ丼」、「ホタテ貝焼き味噌」

・「のっけ丼。グルメ番組でもよく紹介されるので」(22歳/その他専門サービス/事務系専門職)

・「ホタテ貝焼き味噌。東北の名産を出している食べ物屋さんで食べました。味噌で味つけをするというのが新鮮で、東北、青森ならでは」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

古川市場、青森魚菜センターで味わえるという「のっけ丼」。どんぶりご飯の上に、とれたて新鮮な具材をちょっとずつ乗せて食べられる丼です。ホタテ貝焼き味噌は、だし汁に味噌と卵を溶いて、ホタテの貝殻の上で焼く料理。具にはホタテやカレイなどを入れるとか。貝殻からもだしが出て、見た目も味も絶品な郷土料理です。

青森のソウルフードは、体の芯から温まりそうな「ほっこり郷土料理」が中心でした。寒い冬にこそ青森に行ってみて、こんなソウルフードを味わってみるのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5〜6月にWebアンケート。有効回答数251件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月21日に公開されたものです

SHARE