お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 方言女子はかわいいと思う?⇒「NO 54.3%」

いまや各地の方言がもてはやされる時代ですが、やっぱり独特の響きからか、人気のあるなしが分かれるようです。ちょっと前に方言女子なんて言葉も流行りましたが、男性のみなさんは本当に方言を操る女性、好きなんでしょうか? 調査してみました!

Q.方言で話す女性はかわいいと思いますか?

「思う」45.7%
「思わない」54.3%

「思う」と回答した男性は、全体の半数以下、という結果が出ました。もっと好きな人が多いかと思いましたが、意外です。では方言がかわいいと思う男性は、どの辺がかわいいと思うのでしょうか? そして言われてみたい言葉は……? 男性のみなさんの意見を聞いてみました!

■やっぱり京都のことばは人気

・「京都弁。『~やんかー?』と言われると、ドキドキする」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「京都弁。エッチなことを言われたい」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ある程度はかわいいと思う。素朴な感じがするから。京都弁が好き。『おおきに』と言われたい」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「なんとなくエロいので。どんな言葉でも言われるとうれしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

はんなり、という言葉がぴったりの京都弁。日本的風合いの強いその言葉に、アレコレ妄想をかき立てられる男性も多いようです。

■博多弁はかわいい?

・「博多弁。甘えられたら最高」(37歳/通信/技術職)

・「博多弁。『何しとっと?』」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「博多弁。雰囲気がかわいらしいから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

男性的なイメージの強かった九州のことばも、女性が使うとなんだかカワイイから不思議ですよね。

■東北は素朴な味わい

・「ゆっくりした感じなので秋田弁。言われたい言葉はないが普通の会話をしたい」(34歳/情報・IT/技術職)

・「東北の方言。方言ぽさが顕著なので」(31歳/商社・卸/営業職)

「訛り」という言葉がぴったりの、東北の方言。寒い地域ならではの力強い味わいがありますよね。

■やっぱり関西弁はいい!

・「関西弁で『好きやねん』」(31歳/情報・IT/技術職)

・「関西弁はキャラが濃くなっていいなあと思う」(27歳/その他/その他)

もはや標準ことばにせまる勢いの関西弁。うっかりうつってしまって、怪しい関西弁になってしまう人も多いですよね……。

男性とはちょっとちがう、女性が使う方言。そこには何とも言えないチャーミングさが隠れています。自分の育った地域に誇りを持ちながら、これからも使っていってもらいたいものですね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月21日に公開されたものです

SHARE