お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜあの子だけ!? 職場でかわいがられる女子の特徴「付け届けをする」「おじさんの扱いが上手い」

同じ仕事をしているはずが、一人だけほめられたり、まわりにかわいがられたり……。なぜか特別扱いを受ける同僚女性に対して、モヤッとした経験は誰にでもある!? 今回は、身近にいる「職場でかわいがられる女子」の特徴に、女性たちの目撃証言からせまりました。

その笑顔はホンモノ!?

・「男に媚びて、女子にも媚びて作り笑顔で仕事やりすぎな先輩」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

自分では周囲に気を配っているつもりでも、同性からは「媚びている」と思われてしまうことも。わざとらしさが不自然な印象につながっているのでしょうか。作り笑顔になっていないか、いますぐ鏡をチェック!

男性びいき!?

・「上司や男性社員への愛想がとても良い。その代わり女性社員からは嫌われていますが……」(29歳/小売店/秘書・アシスタント職)

あの人には優しいのに、自分には……アレッ!? そんな疑惑はモヤモヤの元。みんなに好かれるのは難しいのかもしれませんが、誰にでも平等な対応を心掛けたいものです。

手のひらでコロコロ!

・「ニコニコしている。愛想がいい。オンとオフを上手く使い分けている。おじさんの扱いが上手い」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

これといって欠点が見当たりません。しいて言えば、まわりの嫉妬の渦に巻き込まれる恐れアリ!?

なりふり構わない姿が痛い……

・「上司に露骨に媚びるアラサー。見苦しいが、上司に仕事を押し付けられてもNOと言わないのでおめでたい」(32歳/学校・教育関連/大学講師)

周囲から白い目で見られているなら、本当の意味での「仕事がデキる女」とは言えません。上司だけでなく、まわりへの気配りも忘れないで!

ここまでやる!?

・「甘える。陰で付け届けをする。他人を陥れる」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

明るい感じでかわいがられている人にも、裏の顔があったとは……。それにしても、人から気に入ってもらうために、ありとあらゆる手を使う姿には脱帽です。

かわいがられている同僚に、つい意地悪な目を向けてしまうことがあるのは不可抗力。ただ、そのイヤ~な感情が「かわいがられる女子」への道を閉ざしてしまうことも。彼女たちのいいところを取り入れて、清く明るく過ごしたいものですね。

※『マイナビウーマン』にて2013年2月にWebアンケート。有効回答数300件

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

※この記事は2014年06月20日に公開されたものです

SHARE