お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出世する男に育てる秘訣は? 「アゲマン女子」の特徴4選

付き合う男性がどんどん出世したり、成功したりしていく「アゲマン」と呼ばれる女子ってどんなタイプなのか気になりませんか? 今回は、同性である女子が思う「アゲマン女子」の特徴について、ズバリ聞いてみました。

彼をたてる女

・「彼が仕事に取り組みやすくなるために身の回りのことに気を配ってあげられる人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「なんだかんだで、おだててやる気にさせるので、彼ががんばって仕事する!」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「家庭的で、献身的。しっかり男性をたててあげられる人」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

男性を陰で支えて仕事に専念できる状況を作ることができる女子なら、男性も安心して仕事ができるので、出世も早いということでしょうか。

褒め上手な女

・「相手を褒めて伸ばすのがうまい。伸びそうな人を見極める目がある賢い人」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「彼のことを褒めて応援したり、友人たちの前でも不平・不満を言わずに彼をたててあげられる人」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「元気がないときに、やる気をもたせるように支える人。極度に励まさず、ひと言で相手の気持ちも盛り上げる人」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

人を褒めるのが上手な人って、その人のことをいつもしっかりと見ているということでもありますよね。彼をいつも見守っている懐の深さが、アゲマン女子には必須なのかもしれません。

適度な距離を保てる女

・「付き合ってからも付き合う前と変わらず、自分のペースを保ちつつ、他人が気づかないところで支えていたりするような人。付き合っていることを自慢したりしない人」(31歳/情報・IT/技術職)

・「自分の価値観や意見を彼氏に押しつけないでサポートに徹する。自分の仕事をがんばっている」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

付き合っているからといって彼にべったりの女子は、彼を支えるどころか、彼の負担になってしまうことも。自分自身の生活と彼との生活に適度な距離感を持つということも大切ですよね。

家庭的でいつも笑顔の女

・「料理ができたり、彼の部屋を掃除してあげたり、生活面で彼を支えて尽くすことができる女子」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いつでもどこでも明るく元気で笑っている人」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「いつも笑顔で話を聞いているけど、怒るときはきちんと怒るしフォローもする」(31歳/医療・福祉/専門職)

仕事が忙しい男性に料理を作ってあげたり、部屋を掃除してあげたりできる家庭的な女子は男性にとって癒しにもなりますよね。また、疲れて家に帰ったときに笑顔で迎えてくれたら、仕事をがんばる気力もわいてきそうです。

アゲマン女子は、彼をたてることができ、自分を持っていて、家庭的というところがポイントのようです。こんな女子なら、彼を出世させたりするだけでなく、その子自身も素敵に輝いていそうですよね。みんなの意見を参考に、あなたも「アゲマン女子」を目指してみては?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月20日に公開されたものです

SHARE