お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

長男&長女が不満を激白! 末っ子がうらやましいと思った瞬間5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

当然のことながら、生まれてくる順番は自分ではどうしようもできないもの。先に生まれてしまったばっかりに、苦労したこともきっとたくさんあったはず。ときには「どうせなら末っ子に生まれたかった」と嘆いてしまうこともあるようで……。長男&長女のみなさんに、末っ子がうらやましいと思った瞬間について聞いてみました。

末っ子には、親が甘い

・「父親のことをほんの少しバカにしただけで自分は吹っ飛ばされたのに、妹は『うるせージジイ』って言っても笑って流される」(32歳/4人兄弟の長男)

・「しつけ面で甘い。自分がダメだったことが、下は許されている」(30歳/3人兄弟の長男)

・「進路へのジャッジが甘い。自分は美大に行きたかったけれど、下に2人いるからと我慢させられ努力して公立へ通ったが、末っ子は一浪して予備校にも通った挙句、私立の4年制大学に行きました」(29歳/3人兄弟の長女)

「自分のときはダメだったのに!」「私は我慢したのに!」と、末っ子たちを眺めながらやるせない気分になるようです。

末っ子は、お年玉がいっぱいもらえる

・「お年玉の金額がわりと高めからスタートし、かつもらっている期間が誰よりも長いこと。おそらく金額については、毎年お年玉をあげる中で両親親戚ともに金銭感覚が多少麻痺していたせいかと思う」(30歳/4人兄弟の長女)

長子にお年玉を渡せば、弟も「ほしい!」と言い出すもの。その結果、誰よりもお年玉をもらえる期間が長くなったようです。

末っ子は、自由人

・「長子は初めての子どもということもあり、非常に手をかけてもらえる分、ときには過剰な干渉もあったな、と思います。それとは反対に、親も子育てに慣れている末っ子は、いい意味であまり親に手をかけられず、その分、自由に生きている、という印象があります」(28歳/3人兄弟の長女)

親自身も、子どもに何がよいか悪いか、というのがわかるようになってくるので、子どもの行動に寛大になれるのかもしれませんね。

末っ子には、お手本がある

・「姉の失敗を数多く見て育っていることがうらやましい。長女&長男だと何かを選択し決定するときにお手本にする人がいないのですべて自分で決め、そのため失敗も少なからずあったと思う」(29歳/3人兄弟の長女)

上の失敗を見ていると、「自分はこうならないように気をつけよう」と学べるのかもしれませんね。

末っ子は、甘え上手

・「甘え上手なところ。長女だからってわけじゃないのかもしれないけど、私は甘えたりお願いしたりするのがヘタ。しかも甘えられたほうが心が落ち着くので、あとから『あー私ってやっぱり甘やかす側の人間なんだな』って切なくなることはよくあります」(26歳/2人姉妹の長女)

長男&長女たちが甘えベタだというのは都市伝説ではないようです。

長男&長女だからこその苦労もあったようですが、「とはいえ、おばあちゃんが一番甘やかしてくれたのは、第一子として産まれた自分だと思う」(30歳/2人兄妹の長男)など、よかったこともあるよう。長子のみなさん、あなたは、末っ子をうらやましいと思ったこと、ありますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

※この記事は2014年06月20日に公開されたものです

SHARE