お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実は人気沸騰中!? パリの静かなジェラートブーム

イタリアはフレンツェで発祥した冷たいスイーツ、ジェラート。実は今、ひそかにパリっ子たちの間でブームになっていることをご存じでしたか? トレンドには乗っちゃいましょう! というわけで、今回はパリのひそかなジェラートブームについてお伝えします。

 

ベルティヨンのジェラート

ベルティヨンのジェラート (c) Paris Tourist Office ? Photographer : David Lefranc

■パリのパティスリーには冷たいジェラート!

パティスリーとは、日本で言うベーカリーのこと。ただし扱うのはパンではなく、ケーキや洋菓子などのデザート類。もちろんアイスクリームやジェラートの専門店もあり、気候によっては行列を作ってまでジェラートを買い求めるお客さんも。高級なシャーベットであるソルベも人気ですが、熱いのはジェラート!

■パリでもっとも有名なのはこのお店

さて、パリっ子御用達のもっとも有名なイタリアンジェラートを扱っているお店はどこなのでしょうか? 答えは「アモリーノ」。大規模なチェーン店で、手軽にジェラートを食べたいと思ったらここ! 無制限に選べるフレーバーはクリーム系、ソルベ系などと合わせて10種類以上。あたたかいショコラも用意しているので冬でもにぎわいます。

■正統派アイスクリームの老舗とは?

ジェラートを扱う大手チェーン店についてご紹介しましたが、忘れてはならないのが「ベルティヨン」。所在はサンルイ店。いったいどういうお店かというと、1954年創業の老舗です。こんなに歴史のあるアイスクリーム屋さんは珍しいですよね! 歴史だけでなく、お店のチャレンジ精神も旺盛。なんとマロングラッセ味のアイスが楽しめるのです。

老舗のベルティヨン

老舗のベルティヨン © Paris Tourist Office ? Photographer : Amélie Dupont

■じわじわ進出中! フローズン・ヨーグルト専門店

何も冷たいデザートはアイスやジェラートばかりではありません!とばかりに進出中なのが、パリのフローズン・ヨーグルト専門店。さっぱりしていておなかにもやさしくヘルシーなスイーツですね。「マイベリー」はパリで初の成功を果たしたフローズンヨーグルトの専門店。甘酸っぱいフルーツをトッピングして食べると、とてもおいしいとの評判です。

スイーツにうるさい!? パリっ子が好んで利用する冷たいスイーツのお店。店内で食べてもよし、持ち歩いてもよしの手軽さが人気の一つではないでしょうか。かしこまった高級ケーキもいいですが、あたたかいシーズンにはこのような楽しみ方もありますよ!

(ファナティック)

※この記事は2014年06月20日に公開されたものです

SHARE