お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子に聞いた! 「うわっ、浪費家だな」と引いてしまう女子の特徴「財布にレシートがいっぱい」

お給料で何か買ったり、おいしいもの食べたりするのってとても楽しいですよね? その瞬間のために仕事をしているといっても過言ではないかもしれません。でもちょっと待って! そのアナタのお金の使い方、男子たちには「浪費家」と思われているかもしれませんよ。男子に浪費家だなと思う女子についてアンケートしたところ、こんな特徴が明らかになりました。

■ブランド・お買い物 大好き!

・「ブランド物で身を固めている」(30歳/自動車関連/技術職)

・「バッグに5万円も出す」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「バックや服など季節ごとに買い替える人」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

多かったのがブランド好きに対するコメント。社会人といえどもブランド物は高いお買いもの。それをたくさん持っているなんてどうやって買ってるの? と心配になりますね。

■計画性がない

・「ただふらっと立ち寄った、お店での無計画な洋服買いを見たとき」(30歳/不動産/専門職)

・「すぐにタクシーに乗る。お金がないなら歩いたりすればいいので」(33歳/商社・卸/営業職)

・「高価なものをすべてローンで買っているのを見ると浪費家だと思います」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

目の前のアレがほしい、今すぐ楽をしたいという欲求を満たすことがまず第一で、それにかかるコストの計算ができないと、浪費家に向かってまっしぐらです。

■塵も積もれば浪費です

・「財布にレシートがいっぱい」(26歳/情報・IT/技術職)

・「コンビニでチルドコーヒーを買いまくる。高いのに」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「季節限定のお菓子を毎回購入する事」(34歳/情報・IT/技術職)

・「チープなものをとっかえひっかえたくさん持っている」(39歳/その他/技術職)

お金を使うことに対するハードルが高くない生活習慣が身についてしまうと、あれよあれよという間にお金が飛んで行ってしまいます。

■欲張り

・「『これもほしい』と買い物行って何回もねだる」(31歳/金融・証券/専門職)

・「いつも予定以上に買おうとする。服とか食べ物とか1つ追加する」(29歳/医療・福祉/その他)

「大人なんだから、少しはガマンしようよ」という言葉が喉まで出てきそうです。

おしゃれもしたいし、おいしいものも食べたいと、女子たちは欲張りなもの。でもそんな女子たちを男子たちは意外にクールに観察しているのでした。自分のお給料に見合った賢いお金の使い方ができるのもりっぱな女子力の1つ。アレがほしければコレはガマンなど、メリハリのついたお金の使い方を心がけましょうね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月17日に公開されたものです

SHARE