お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ロングは暑苦しい!? 男子に聞いた「夏に女性にしてほしい髪型」

夏になると、首まわりに髪の毛がまとわりついていても暑苦しい印象になってしまうのではないかと、髪型についてはなかなか悩むもの。そこで、社会人男性に「夏に女性にしてほしい髪型」を聞いてみました。

Q.夏に女性にしてほしい髪型を教えてください

ショートカット 33.9%
セミロング 33.9%
ボブ 16.1%
ロング 16.1%

人気はセミロングとショートカット、その次はボブとロングという風にまっぷたつに分かれる結果となりました。具体的にはどんな理由でこれらの髪型を選んだのでしょうか? 調べてみました。

■セミロング

・「あまり長いと暑苦しさを感じそうだから」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ポニーテールも辛うじてできるし、女性らしくて好き」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「あげたりおろしたり、気分や場所によって変化をつけられるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「あまり短すぎても女性っぽくないし、逆にロングだと女性も暑苦しいと思うから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

あまり長いと暑苦しくなってしまうというのが男性の意見。長すぎず短すぎず、利便性も高いという点でこの長さを選んだ人が多いようです。暑い日はポニーテールにするなどすると、夏の魅力がアップしそう。

■ショートカット

・「爽やかな感じでかわいらしい印象」(34歳/情報・IT/技術職)

・「夏は涼しげな感じがいい」(37歳/通信/技術職)

・「さわやかで夏らしい健康的なイメージがあるから」(27歳/金融・証券/専門職)

・「汗で貼りつかない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

同率で人気のショートカットには、とにかくさわやかな印象。首元に髪の毛が貼りついていたりするのは、やはり見た目にも少し暑いと感じる様子。夏の暑さを吹き飛ばしてくれるような涼しげな印象が好感度の高さにつながっているようです。

■ボブ

・「ボブでゆるくカールしているスタイルがいいと思います」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「清潔感があるから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「アクティブに見えるので」(33歳/食品・飲料/営業職)

・「ある程度の長さを残してほしいから」(31歳/食品・飲料/営業職)

元気さとしっとりした感じを両立できる微妙なラインがボブ。女性の髪にはある程度の長さを残していてもらいたい、というのも、男性の気持ちにはあるようです。かわいらしさを失わないことは、大切なことですね。

■ロング

・「日の光に照らされたロングヘアはキレイなので」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「長い髪型が好きだから。髪をかきあげる仕草がセクシー」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「女性らしくてカワイイ」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「サラサラヘアが好き」(29歳/金融・証券/専門職)

季節に関係なく、長くキレイな髪は女性の象徴のようです。夏には長い髪の毛をわざわざ上にかきあげたりする姿もグッと来る様子。暑さを感じさせないサラサラロングヘアは、男性にとってもあこがれ。

どんな髪型でも、大切なのは「本人に似合っていること」周囲に暑苦しい印象を与えないように、髪のケアにも気を配るのが、女子の心得といえそうです。さわやかな印象はまちがいなし! この夏も、キレイな髪を保っていきましょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月16日に公開されたものです

SHARE