お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ありえなくない!? 男性が、思わずドン引きした女性の食事態度「くちゃくちゃ音は勘弁してほしい」

男性の食べ方が汚かったり、食事マナーが悪かったりして女性が幻滅した……という話はよく聞きますが、女性の食べ方やマナーを見て、男性がガッカリしていることもあるのでしょうか? 社会人男性に、「思わずビックリ仰天してしまった女性の食事態度」について聞いてみました。

女性の食事マナーの悪さに、ガッカリ……

・「茶わんを持たず、テーブルに置いたまま食べる」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「かわいいのに、箸の持ち方がおかしいと違和感がある」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「箸の持ち方が握り箸で、魚の食べ方が汚かった」(38歳/その他木製品製造業/技術職)

・「魚を食べる際に、骨を綺麗に取ることができないのにはビックリした。食べ跡がもったいなく、汚らしかった」(32歳/機械・精密機器/技術職)

女性の食事マナーや食べ方の汚さは、けっこう男性に見られて、ガッカリされていることがあるようです。特に魚の食べ方はよくチェックされている様子。気をつけたいですね。

女性のそしゃく音に、ビックリ

・「くちゃくちゃ音を立てて食べるのは勘弁してほしい」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「そしゃく音がうるさい女を見たときは、そんな人がいるのかと思った」(30歳/商社・卸/営業職)

・「音を立てて食べるのはビックリした」(36歳/自動車関連/営業職)

口を開けてものをかむと出やすい、そしゃく音。自分では気づきにくい癖ですが、それを聞いた人はビックリすることが多い癖です。かみ合わせの悪さや食べ方の癖から起こることもあるので、もし指摘されることが多いなら、歯並びや食べ方を、今一度見直してみるとよいかもしれません。

これは何なの? 「食事を残す」「頼んだものを、ほとんど食べない」

・「ほとんど何も食べない子」(37歳/情報・IT/技術職)

・「相手に遠慮して、食べなさすぎる。普通のメニューの4分の1を残すとか、ありえないでしょう。女性らしく見せたいのでしょうかね」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「残しても平気」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

ダイエット中の女性がやってしまいがちなのが、こんな食事のとり方。食事を残すと、「ダイエットのために我慢した」という満足感は得られますが、男性からは引かれている可能性が。食事を注文するときは、「食べる分だけ」にしましょう。

おかしくない!? 不思議な食べ方

・「食パンを耳からぐるっと食べていた」(31歳/情報・IT/技術職)

・「カップ焼きそばの湯を飲む」(30歳/自動車関連/技術職)

・「ハンバーガーは分解して食べる」(29歳/農林・水産/技術職)

自宅でひとりでやる分には許されるけれど、人前でやるとかなりの確率で引かれる食べ方があります。ただカップ焼きそばのお湯、おいしいのかちょっと気になりますが……。

男性も女性の食べ方やマナーを見て、ビックリしていることがある様子。食事マナーは、自分への評価にもつながりやすいため、もし当てはまることがあるなら要注意。ぜひ自分の食べ方や癖を見直してみてくださいね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月15日に公開されたものです

SHARE