お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 食事デートのとき、好印象な注文方法とは?

彼と食事へ。注文するとき、またはお店を選ぶとき、あなたは自分が食べたいものの希望を彼に伝えますか? 人によっては、「ここはお任せしたほうがいいんじゃ?」と考えてしまうこともあるかも……。ということで、今回は男性のみなさんが「注文のとき好印象」だと思うタイプを聞いてみました。

Q.女性との食事で注文するとき、どっちが好印象ですか?

「『あれが食べたい』と自分の食べたいものを言う女子」88.7%
「『任せるわ』と言って注文を自分に任せてくれる女子」11.3%

どうやら「お任せします」という人より自分の意見をちゃんと伝える人が印象◎のよう。では、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。まずは「自分の食べたいものを言う」タイプを選んだみなさんから。

■自分の意見を言ってほしい

・「なんでも男に委ねようとせず、自分の意志を示してくれる女性のほうが楽ですし楽しいです」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「自分の好きなものをちゃんと言って、心から楽しもうとしてくれているから。」(29歳/情報・IT/技術職)

・「希望を言ってくれるほうが決めやすいから」(34歳/建設・土木/技術職)

・「自分の意見をちゃんと言える子が好きだから」(25歳/農林・水産/技術職)

「お任せします」と言われて、ちょっと困ってしまう男性もいるでしょう。「何を食べたい?」「なんでもいいよ」という会話に似ていますよね。自分の意見を言ってくれた方が、男性も負担が少なくて助かるのかも。

■好きな物を食べてほしい

・「食べたい物を食べさせてあげたい」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「相手の苦手なものを注文してしまったら困るので」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「好きなものを食べて、おいしそうな喜ぶ顔がみたいから」(32歳/情報・IT/技術職)

せっかくの楽しいデート。やっぱり相手には好きな物をおいしく食べてほしいものですよね。お互いが楽しめてこそ、気分よく時間を過ごせるはず。

■後から文句を言われるよりは……

・「任せられても、お気に召さないことが多いから」(38歳/情報・IT/技術)

・「任せると言っても女性は絶対にあとで文句を言うので先に自分が食べたいものを言ってくれるほうがいい」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「向こうに合わすのが一番。食べ物でもめるのが一番やっかいだから」(36歳/その他/事務系専門職)

お任せしたところで、女性から文句を言われるのが関の山……。そんな男性にとっては、時部の意見をあらかじめ伝えてもらうことのほうが、ずっと気楽なのかもしれません。

では次に「お任せします」と言ってほしい! というみなさんからの意見です。

■任せてください!

・「頼られてるみたいだから」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「信用してくれている」(23歳/電機/技術職)

・「楽だから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「何でも食べてくれそう」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

男性に任せたことで、「自分は信用されている」という自信を持つ男性もいるようです。仕切りたいタイプの男性なら、お任せしちゃってもいいかも?

しかし多くの男性は「自分の意見は言ってほしい」と思っているようです。ときにはお任せすることもあるかもしれませんが、自分の好みをきちんと伝えられる人でありたいですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月14日に公開されたものです

SHARE