お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

関西のお寺巡りと言えば!京都?奈良?「京都」

日本各地に、数えきれないほどのお寺があります。中でも、日本を代表する古都、京都と奈良には本当にたくさんのお寺が存在します。

【お風呂屋さんで働くアイドル「OFR48」の、関西メンバーオーディション開催】

話題のパワースポットとしても注目を浴びるお寺を巡ってみたいと思った時に、京都と奈良の両方を一度に巡ることは時間的にも、金額的にも難しいのではないでしょうか。

そこで、お寺巡りに行くのならどっちがよいかというアンケートを行いました。

●Q お寺巡りの旅行をするなら京都?それとも奈良?
京都:72人
奈良:28人

●「京都」と回答された方の意見

「たくさんの神社やお寺を回りたいし、京都の方が都会で美味しいものもいっぱいありそうだからです」「京都が大好きだからです。季節も肌で感じられて食べ物やお土産も沢山あるからです。京都は軒並みに寺社が並んでるため楽しくお参りが出来ます」「京都は寺院の数が多く、観光地としても整備されていることでガイドも充実しているため」

京都には、観光地としての充実度を感じる人が多いようです。交通の便、グルメ、お土産なども充実しており、都会で華やかなイメージがあるという意見もありました。

●「奈良」と回答された人の意見

「奈良のほうがじっくり静かに見て回れそうだから。京都は常に観光客で混雑しているイメージが強い」「京都も行ってみたいのですが、より歴史の古い奈良のほうをまずは満喫したいです。華やかな観光地よりも落ち着ける観光地のほうが好きです」「京都もいいですが、行き尽くした感があり、今は奈良に行きたい気分です。

奈良ののどかな田んぼ道を歩きながら、お目当てのお寺を探し当てるのはオリエンテーリングみたいな楽しさがあります」慌ただしい人ごみの中ではなく、静かな場所でじっくり落ち着いて観光したいという意見が多く挙がりました。都会的な京都に比べると、のどかでお寺も一か所に固まっておらず、人が集中して集まらないイメージがあるようです。

また、京都はすでに何度も訪問してしまったから奈良に行きたいという意見も多くありました。奈良と京都では、同じ寺巡りであっても、そのイメージに大きな違いがあるようです。しかし、どちらも魅力的であることに変わりはなく、両方を体験して味わいの違いを感じることも楽しみ方のひとつと言えるかもしれません。

調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年3月13日~3月18日
■有効回答数:100サンプル

※この記事は2014年06月14日に公開されたものです

SHARE