お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー女子の「今すぐ産休に入りたい!」に隠された本当の意味は? 「仕事から逃げ出したい」が第1位!

女性あなたの周囲には、「今すぐ産休に入りたい!」が口癖のアラサー女子はいませんか? 深い意味があるの? それとも、ただ単に休みが欲しいだけ? アラサー女子からさらりと出る、こんな発言に隠された本当の意味を聞いてみました。結果をランキングで紹介します。

【子育てガイドに聞く! 産休・育休中にやっておいた方がいいこと4つ】

Q:「今すぐ産休に入りたい!」と言ってしまう、本当の意味はどれですか?

第1位「仕事が大変で、逃げ出したい」……48.4%
第2位「妊娠して、出産したいから」……40.3%
第3位「会社に行きたくない」……27.4%
第4位「身体の調子がすぐれないから、少し休みたい」……11.8%
第5位「長期旅行に行きたい」……7.5%
※6位以下省略、複数回答可

なんと、本当に妊娠・出産を望む意見よりも、仕事から逃げたいという意見が多いという結果に! 仕事に疲れているアラサー女子が多いようです。

第1位「仕事が大変で、逃げ出したい」

・「30代になると、責任ある仕事が多くなるのと、体調の変化から疲れやすく、休みたいとか仕事から逃げ出したいと思うことがしばしば」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「『産休』だと、休む事に対して言いわけがたつ上に、みんなに祝福されて休めるから最高だと思う」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「なんとなく。産休に入れば休みながらもお給料がもらえるから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

およそ半数の女子が選んだのが、コレ。今の時代「辞める」のは勇気が要りますが、産休なら期間限定で気持ちをゆっくり見つめ直せます。お給料も出るなんて、完璧すぎです!

第2位「妊娠して、出産したいから」

・「高齢出産は増えているものの、みんな不安だと思う」(27歳/マスコミ・広告/営業職)
・「結婚する気がなかった友人に彼氏ができ、高齢出産になる前に今すぐ産休に入りたいと言っていた。まだ結婚話も出てないのに……」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

高齢出産の定義は「35歳以上の初産婦」です。ただし、妊娠・出産のリスクが高まり始めるのはもう少し前から。アラサー女子にとって無視できないことだけに「焦るな」と言う方が無理!?

第3位「会社に行きたくない」

・「本当に妊娠したいひとはそんなことさらっと言えないだろうから、だいたい仕事が楽しくないんだと思う」(29歳/生保・損保/営業職)
・「上司と折り合いの悪くなった同僚が妊娠。子供はいらないと言ってピルを飲んでいたのに……。子供に逃げたなと思ってしまった」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「もういい加減一休みしてもいいくらい、働き続けているので」(30歳/医療・福祉/専門職)

誰にでも「会社に行きたくない」と思う日はあるものです。なんとなく「産休に入りたい!」と言ってしまうのかもしれませんね。「分かる!」と感じる方も多いのでは?

「仕事に疲れた」「少し休みたい」と考える女子が多いのは、普段から全力で頑張っている証拠です。ただし妊娠出産に関わる休暇が、「ラクで楽しいもの」だとは限りません。身近な人の産休に「うらやましい!」と思うのも分かりますが、自分のタイミングについて、きちんと考えるのがオススメです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2014年06月14日に公開されたものです

SHARE