お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約4割の女子が“自分の職場のデスクは汚い”と回答! 「たまに雪崩が発生します」

仕事をする中心の場所でもある、職場のデスク。毎日きちんと整理整頓している人もいれば、書類があちこちに散らかってしまっている……という人もいるのでは? そこで今回は、働く女子のデスク事情について聞いてみました。

Q.正直、あなたの職場のデスクはきれいなほうだと思いますか? それとも汚いほう?
きれいなほうだと思う……61.7%
汚いほうだと思う……38.3%

<「きれいなほう」だと思う人の理由>

・「人目につくので、きれいにしているほうがいいかな、と思います。実用的でも、インテリア的でもいいので、自分が好きなデザインの物をひとつでも置いておくと、それにふさわしい空間づくりをする気になります」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「周囲の人にもきれいだと言われるし、自分でも汚れているのが嫌なので片づけている。使った物は必ず元の場所に直すようにしています」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「みんなに見られるところ、意識的にきれいにしています。帰りは必ず片づけて帰るようにしています」(26歳/小売店/事務系専門職)

デスク上が汚いよりは、きれいに見られたほうが印象がいいもの。また周囲からデスクに視線が向けられていることを、意識している人も多いようです。やっぱり見えるところは、きれいに片づけておいて損はないのかも?

<「汚いほう」だと思う人の理由>

・「忙しいときはめちゃくちゃになる。ときどき書類の雪崩が起きます」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「デスクの上はかわいい小物がいっぱいできれい。でも、デスクの下がひどい。段ボールやら、今にも崩れそうな書類の山です」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「時間が経つにつれて、出したものを戻すのが面倒になってきて、それらがいたる場所に散らばるから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「机の幅が狭く、引き出しもないし、収納できるのはワゴンのみ。営業なので、同時に何件もの案件があるため、その案件が終わるまで書類を捨てることもできない。そりゃ、散らかります」(27歳/商社・卸/営業職)

仕事が忙しいのが続くと、思うようにデスク周辺を片づけられないこともありますよね。どんどん物を重ねていき、雪崩を起こす人も……。また、会社で用意されたデスクの収納が少なく、どうしても汚くなってしまうという意見もありました。

意識してデスク上をきれいに片づけている人もいれば、整理整頓をついあと回しにしてしまう人、やむを得ない事情で、散らかり放題にならざるを得ないという人など、さまざまな意見が挙がりました。やむを得ない事情がないなら、きれいにしていて損はないはず。この機会にしっかりデスクの整理整頓を心がけてみては?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月14日に公開されたものです

SHARE