お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ツラい片頭痛……鎮痛剤以外の対処法とは? 漢方薬で解消できる!?

女性の多い、とあるオフィス。ここは、いつも和気あいあいアットホームな雰囲気。でも、やはりそこは働く女性ゆえのお悩みが。仕事のストレスやデリケートなカラダの悩みが尽きないお年ごろ。女同士だから話せる悩み満載のヒソヒソトークに、あなたも共感するかも!?

手作りのお弁当でランチ中のC美とD子。どうやらC美は体調が優れないらしく、お弁当もあまり進んでいません。心配したD子が声をかけています。

 

C美「あいたたた……」
D子「頭痛? 最近体調悪そうだよね、大丈夫……?」

C美「うん……。毎年梅雨時期は片頭痛がひどくて。低気圧が近づくと頭痛になることが多いんだよね。ほんと憂鬱。D子も頭痛持ちじゃなかったっけ?」
D子「うん、今は平気だけど、ひどいときはかなり痛いよ。私は冷房の時期がけっこうつらい」

C美「20代後半になってから頻度が増えてきたみたい。鎮痛剤飲んでいるんだけど、飲み過ぎってあんまり良くないのかなあ……」
D子「あ、それなら漢方外来行ってみない?」

C美「漢方? なんで?」
D子「カン子先輩に聞いたんだけど、漢方薬でも頭痛に対処できるらしいよ。鎮痛剤って痛くなってから飲むけど、漢方薬は体質改善みたいな感じで毎日飲んで、頭痛を軽減してくれるらしいよ」

C美「それはいいかも……」

ということで、漢方外来を受診しにきた2人。まずC美から診察室に入りました。診察していただくのは「霞が関ビル診療所」の丸山綾先生です。

C美「こんにちは」
丸山先生「こんにちは。頭痛での受診ですね? 症状を教えてください」

C美「もうずっと前から頭痛持ちなんですが、最近特にひどくて……。雨の降る日の前は調子が悪いので、梅雨時期はずっと頭が重たいんです」
丸山先生「舌を見せてください。……ふむふむ、むくみや喉が渇くといった症状はありますか?」

次ページ(C美さんの問診票、あなたの傾向と似てる? 似てない?)

次のページを読む

SHARE