お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ「海水浴デート」って行きたいと思う?→「誘われたら、嬉しいと嫌が半々:48.8%」

海水浴デート夏のデートといえば、海やプールが定番ですよね。でも、海水浴などでは、女性にとって何かと面倒なことが多いもの。水着になるためにダイエットも必要だし……。実際に男性からそういったデートプランを持ちかけられたら、ぶっちゃけどう思いますか?  働く女性の本音を聞いてみました。

Q.彼氏(夫)や気になる男性から海水浴やプールデートに誘われたとき、正直なところどう思いますか?

「嬉しい」と「嫌」が半々……143人(48.8%)
「嫌」……96人(32.8%)
「嬉しい」……54人(18.4%)

なんと、「嬉しい」と回答した女性はたったの2割弱。どうやら、多くの女性たちが複雑な思いを抱きつつビーチに足を運んでいるようです。どうしてなのか、回答理由を詳しく見てみましょう。まずは、半数近くを占めた「『嬉しい』と『嫌』が半々」という女性たちの意見を紹介します。

■ハッキリ言って、スタイルに自信なし!

・「自分の体形に自信がないので、別のところに誘ってほしい」(30歳/その他/事務系専門職)
・「密着度がアップするので嬉しい反面、自分のポニョボディを見せつけたくないという気持ちも……」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

ふっくらした女性を好む男性も多いですから、実はそんなに気にしなくても良いのかもしれません。それでも、やっぱり気にしてしまうのが女心。自分の体に自信がないと、人前で水着になるのは恥ずかしいですよね。

■オンナを悩ませる「ムダ毛」問題

・「デートは嬉しいけど、ムダ毛の処理が大変」(32歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「気になる人に誘われるのは嬉しいけど、肌の露出が多いからムダ毛の処理が大変」(25歳/自動車関連)

水着になるときには、普段なら気にならないような部分まで処理しなくてはなりませんからね……。しかも、ちょっとのミスも許されません。本当に面倒です。

■面倒なことさえなければ……

・「嬉しいが、終わったあとの着替えが面倒」(29歳/生保・損保/事務系専門職)
・「うれしいけど日焼けするのがね」(28歳/運輸・倉庫/技術職)
・「どこかに誘ってくれること自体はうれしいが、ダイエットしなくては水着が着られないので、ちょっと面倒くさい」(27歳/学校・教育関連/専門職)

日焼けや化粧崩れ対策、着替えスペースの混雑に濡れた水着の処理……海水浴デートの面倒な点は、挙げればキリがありません。

■余計な悩みごとが増えてしまいそう……

・「体形に自信がないので。まわりにスレンダービキニ美女があふれていて、体形に自信がなくてさらに落ち込んだ」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「誘ってくれるのは嬉しいけど、水着姿を見るのが目的なんじゃないか……とか、いろいろ考えてしまう」(25歳/その他)

海やプールでは、精神的なダメージを負う可能性も。そう思うと、たとえ好きな人とのデートでも憂鬱に……。その気持ち、よくわかります。

続いては、キッパリ「嫌」と回答した女性たちの本音です。

■水着なんてアリエナイ……

・「この歳になって、水着なんて着られない」(31歳/運輸・倉庫/営業職)
・「水着になる勇気がないので……。誘うなら1~2カ月前にしてほしいです」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

スタイルに自信がないと、水着を敬遠する女性が多数。また、アラサーになると、「そもそも、この歳で水着って……」と抵抗を感じる女性が多いようですね。

■海やプールのイヤなところ

・「日焼けをするのが嫌だから。化粧が崩れやすいので、しっかりメイクをするのが面倒」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「暑い、人ごみ」(33歳/不動産/専門職)
・「ムダ毛処理、帰るときに濡れた水着を持って帰るのが面倒くさい」(32歳/小売店/事務系専門職)

こういった「面倒」系の理由を挙げた女性の多くは、20代後半から30代。年齢を重ねると、無邪気にはしゃぐことが難しくなっていくのかもしれませんね……。

とにかく「面倒」「自信がない」というコメントが多数でしたが、「嬉しい」と回答した人たちはなぜそう思えるのでしょうか? 少数派の本音を紹介します。

■夏ならではのイベント感がイイ!

・「水着が着られて、夏らしいデートができるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「夏にしかできないことだから」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「楽しそうだし、軽く裸のつき合いができるのもドキドキする」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

比較的若い世代に多かったのが、こういった「夏しかできない」「夏らしい」といったコメント。どこからともなく「今のうちだけよ」という声が聞こえてきそう?

■スタイルには自信アリ!

・「ウエストだけはくびれているので、ビキニを着たいから。ほめられることが多く、嫌な思いはしない」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「自分の体を見てもらえるから」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

年齢に関係なく、自分のスタイルに自信を持っている女性は水着もウェルカム! なんともうらやましいお話ですね。

ビーチで遊ぶ、自分以外のビキニ姿の女性を見ていると、自信満々のように見えてしまうものです。しかし、本当はみんな、いろいろな不安や心配事を抱えているのかも。そう思えば、ちょっとだけ心強い気がしませんか?

※『マイナビウーマン』調べ。2014年5月にWebアンケート。有効回答数293件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年06月13日に公開されたものです

SHARE