お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性を頼るタイミングはコレ! 男性が「女性から頼られたらうれしいこと」

男性と女性は、それぞれ得意とする部分が違っていることも多いものですよね。それなら、苦手な部分はお互いに頼り合えばOK! でも、男性のみなさんはどんなことを頼られたらうれしいと思っているのか、意見を集めてみました。

やっぱり力仕事?

・「重いものを持つとか、高いところにある蛍光灯を交換するとか」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「重いものを持つように頼まれるとうれしい。力仕事は男らしい仕事だと思うから」(28歳/不動産/その他)

・「運動神経を発揮できるようなことを頼まれたらうれしい」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「袋が開かない、開けてーなど」(27歳/情報・IT/技術職)

力仕事を苦手とする女性は多いはず。そんなとき、頼りになるのはやっぱり男性の力ですよね。困ったときは素直にお願いしちゃうのがいいかも!?

女性の苦手な……?

・「仕事の面で困った事を頼られるとうれしい」(38歳/情報・IT/技術職)

・「パソコンとか頼られたらすぐに手伝いたい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「数学とかそういう勉強に関すること」(34歳/建設・土木/技術職)

・「政治・経済など知識にかかわること」(35歳/運輸・倉庫/その他)

女性の苦手とする分野、男性のほうが得意なことってありますよね。ほかにもテレビやオーディオなどの配線などをあげる声もありました。

困ったときに頼ってほしい

・「困ったときに打ち明けてほしい」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「分からないこと、できないことは頑張ろうとしないで、何でも頼ってほしい」(38歳/その他/技術職)

・「悩みがあるときに相談されるとき。女性にとって、そのような悩みを相談するくらい大切な人だと思われていると思えるからうれしい」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

心の中にしまってある悩みや困りごと。そんな話を打ち明けられる相手は、きっと心を許している人にちがいありません。相談された側も、そのことを実感できるようです。

頼られるのはうれしい? 面倒?

・「基本的に何でも頼ってほしい。男は頼られてなんぼ」(38歳/不動産/営業職)

・「頼られると基本、うれしい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「頼られたいって感情は持ち合わせていない」(26歳/通信/技術職)

・「頼られるのは面倒」(23歳/電機/技術職)

多くの男性は、女性からちょっとしたことを頼られると「自分は頼りになる存在だ」という認識を持って快く請け負ってくれますが、中には頼られることを「面倒くさい」と感じる男性もいるようです。頼むときは相手を見てお願いしたほうがいいかもしれませんね……。

まとめ

男性のみなさんが頼られたらうれしい! と感じるのは、分野はさまざまでも「自分が自信をもって対応できる」ことのようです。誰かに頼るときは、そのあたりを踏まえるのがいいかもしれません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月12日に公開されたものです

SHARE