お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

娘が父親に改善してほしいニオイ1位「加齢臭」47.4%

お父さんの身だしなみでもっとも気になることはなんですか?

目覚めの口臭予防ラボで、「口臭ケアに関する父と娘の意識調査」を実施、結果を発表した。調査対象は全国の10代~40代の女性300名と娘を持つ父親200名、調査期間は2014年6月4日(水)~5日(木)。

【口臭はイヤイヤ!口臭を撃退する秘密「舌も磨く」】

同調査によると、娘が父親の身だしなみについてもっとも気になるのは「ニオイ」、特に改善してほしいニオイのトップは「加齢臭」(47.4%)、次いで「口臭」(37.7%)「汗のニオイ」(27.4%)という結果に。

お父さんのニオイで改善してほしいのは以下のどれですか?

父親の息が爽やかだと、好感度が上がるかという質問には、84.8%が「はい」と回答した。また、芸能人で息が爽やかそうな理想の父親は、「谷原章介」さんが最多、後に「小栗旬」さんが続いた。

お父さんの息がさわやかだと、好感度が上がりますか?

芸能人で、息がさわやかそうなお父さんは誰ですか?

一方、父親に自らの口臭が気になったことがあるかと尋ねたところ、約7割が「ある」と回答、気になったシチュエーションは「朝、起きてすぐ」(38.4%)がトップに。しかし口臭予防・対策をしている父親は、37.2%にとどまった。

ご自身の口臭が気になったことはありますか?(左)1日の中で、自分自身の口臭が気になるシチュエーションはどれですか?(右)

口臭予防・対策をしていますか?

口臭について、誰からの指摘が口臭予防・対策をはじめるきっかけになりそうかという質問には、「妻」(37.2%)「娘」(34.7%)という結果になった。また、「父の日に娘からエチケットグッズをプレゼントされたら嬉しい」と回答した父親は、58.7%に達した。

誰に口臭を指摘されたら、口臭予防・対策をはじめようと思いますか?

父の日に、娘からエチケットグッズをプレゼントされたら嬉しいですか?

 

※2014年6月18日、記事本文に訂正を行いました。

※この記事は2014年06月12日に公開されたものです

SHARE