お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

洋食より、和食好きな男性が68.4%! 「和食の家庭だったから」「近ごろ油に弱くなった」

食事は大事なコミュニケーションの場なので、自分と彼氏の好き嫌いが合わないと、もめ事に発展しがち。男性の食習慣って、どんな傾向があり、どんなものを好みやすいのでしょうか? 社会人男性に「和食と洋食、どっちが好みなのか」を聞いてみました。

Q.あなたは、和食と洋食、どっちが好きですか?

「和食」68.4%
「洋食」31.6%

<「和食が好き」派>

和食家庭で育ったことが影響

・「家が和食の家庭だったから」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「昔から実家の朝食が基本和食だったから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

彼氏がどんな食生活を好むのかは、実家の料理傾向を探れば一目瞭然!? 彼氏がもし和食派なら、かなりの確率で実家も和食派な可能性があるかも。

健康的な食事がしたい

・「ヘルシーだし、やはりしつこくなくていい」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「健康的な食事をしたいから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「一番、身体が喜ぶと思うから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

女性と同様、健康志向は男性にも。確かに、和食のほうが糖質や脂質が控えめな傾向があります。

油っこいものが食べられなくなって……

・「年を取って和食好きになった」(31歳/金融・証券/専門職)

・「近ごろ油に弱くなった」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「胃もたれしないし、バリエーションが多い」(34歳/情報・IT/技術職)

男性だからガツンとした濃い味つけの、脂っぽいものが好きだろうと思いきや、さっぱりした和食が好きな男性も多いようです。

白米が好き!

・「圧倒的に『ごはん>パン』なので、自然に和食系のおかずを選ぶ事が多い」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他個人事業主)

パンよりごはん派の人は、和食が多くなりそうですね。ごはん好き男性は多そう。

<「洋食が好き」派>

がっつりしたほうが好き

・「肉中心だから」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「脂っこい物が好き」(36歳/自動車関連/技術職)

・「がっつりしていておいしいから」(27歳/金融・証券/専門職)

・「アメリカンな食生活のほうが好きだから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

和食派な男性が多いとはいえ、洋食じゃないと嫌だという男性もいます。洋食でがっつりスタミナをつけたい方も。さっぱりしたものが好きな女性は、こんな男性の食生活についていくのが大変かも!?

男性はがっつりした洋食が好きなのかと思いきや、意外と昔からなじみのある和食が好きだという男性が7割近くと、多くを占める結果になりました。もし彼氏と食の好みが合わないなら、自分の食生活を少し和食に寄せてみるのもいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月10日に公開されたものです

SHARE