お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

個性的過ぎても、メジャーでも嫌!? 結婚相手の理想の「苗字」は?

結婚のタイミングで浮上する改姓問題。多くの場合、女性側が男性側の苗字に改姓しますが、みなさんこれについてどう考えているのでしょうか。そこでマイナビウエディング編集部では、「結婚後の改姓」について既婚・未婚女性にアンケートを実施しました。

Q.結婚後に相手の苗字に改姓しましたか? もしくは改姓を希望しますか?
はい(76.6%)
いいえ(23.4%)

ほとんどの女性が結婚後の改姓を検討していたり、実際に改姓したりしているようです。では改姓するにあたって、やはり相手男性の苗字は気になるものなのでしょうか。

4割強の女性が「相手の苗字は気になる」

Q.結婚相手の苗字は気になりますか?
はい(44.8%)
いいえ(55.2%)

4割以上の女性が「気になる」と回答しています。もちろん苗字で結婚を決めるわけではないとはいえ、一生付き合っていく苗字だからこそ、まったく気にならないとは言いがたいもの……。気になると答えた女性にその理由を尋ねました。

ちょっぴり珍しい苗字にあこがれる

「あまりないような苗字に惹かれます」(26歳/団体・公益法人・官公庁)、「旧姓がありがちな苗字でありがちな名前なので、多少珍しいまでいかなくとも少なめな苗字がいい」(28歳/金融・証券)など、珍しいと感じられる苗字に反応する女性が目立ちました。

「旧姓が珍しかった分、新姓はメジャーなものだったのでちょっと躊躇した」(31歳/団体・公益法人・官公庁)、「自分の苗字自体が珍しいとされ読み間違いが多いので、読み間違いされない苗字がいいです(笑)」(28歳/学校・教育関連)など、旧姓と比較する人も少なくないようです。

マイナーすぎず、メジャーすぎない苗字がベスト

一方で、「あまりにも個性的だとちょっと」(27歳/金融・証券)、「あまり変わったものは目立つから嫌」(34歳/機械・精密機器)など、ありふれすぎず、個性的すぎないという絶妙なラインを希望する女性も多め。

「あまり変わっている苗字だと、電話などで名前を言うときに面倒」(32歳/金属・鉄鋼・化学)のように、実生活上において不便を感じないものがいいと話す人も。

下の名前とのバランスがよい苗字

とはいえ、苗字さえよければ問題ないというわけでもないようで、「改正するなら、下の名前との相性を考える」(27歳/商社・卸)、「自分の名前としっくりくるか気になる」(27歳/運輸・倉庫)など、下の名前とのバランスも気になる様子。また、ある苗字だとタレントと同姓同名になるのでできれば避けたい事例も挙げられました。

姓名判断がよい苗字が理想

苗字+名前の響きだけではなく、「字数が変わると運勢も変わりそう」(33歳/商社・卸)、「字数により、運勢が変わる場合もあるようなので」(22歳/その他)など、占い面を気にする人もいました。

苗字に対して、みなさんそれぞれ思うところがあるようです。とはいえ、結婚してしばらくすると慣れも生まれるので、あまり心配する必要はないのかも?

※アンケート対象
調査時期:2014年4月28日~2014年4月30日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20〜50代の女性278名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

※この記事は2014年06月10日に公開されたものです

SHARE