お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同率1位はアノ2色! 「初対面で話しかけにくい」女性の服の色とは……

初対面の男性と、どうも会話が弾まない……と感じるとき。もしかしたら、アナタから話かけにくいオーラが出ているからかもしれません。こんなときにはまず着ているものからチェック。男性たちに初対面で話しかけにくいと感じる女性の服の色を聞いてみました。初対面が苦手な女性は要チェックです。

Q.あなたが「初対面で話しかけにくい/親しみにくそう」と感じる女性の服の色を下記より選んでください。

1位 赤 32.5%

同率1位 黒 32.5%

3位 濃いピンク 24.9%

4位 濃い紫 24.4%

5位 ワインレッド 23.4%

6位 オレンジ 11.5%

7位 黄色 9.6%

8位 薄い紫 8.6%

9位 緑 7.2%

10位 青 5.7%

同率10位 白 5.7%

※12位以下省略、複数回答可

上位はとにかく濃い色が占めています。さっそく、それぞれに寄せられた理由を見ていきましょう。

■赤・黒が2トップ

・「黒。心を閉ざしてそうだから」(32歳/マスコミ・広告/技術職)

・「黒。暗い印象がある」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「黒。自分を隠してそうなので」(31歳/小売店/販売職・サービス系)。

・「赤。なんとなく原色系は性格がきつそう」(26歳/金属・鉄鋼・化学)

・「赤。派手でうるさそうなので」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「赤。赤のボディコンを着ていたら引いてしまう」(29歳/自動車関連/技術職)

黒を身につけていると文字通りダークな印象で、心にバリアをはっている、赤は攻撃的といったイメージが強い様子。

続いて3位から5位にランクインした「濃いピンク」「濃い紫」「ワインレッド」。この3色はほぼ同じくらいの票を獲得しています。これらの3色が敬遠される理由とは?

■近寄りがたい

・「濃いピンク。何となく近寄りにくいオーラを感じるから」(24歳/団体・公益法人・/官公庁/その他)

・「濃い紫。紫は高貴なイメージがあり、近寄りがたい」(27歳/自動車関連/技術職)

・「濃い紫。あまりドギツイ色だと敬遠してしまいます」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ワインレッド。何か攻撃的に感じるから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

濃いピンクや濃い紫はインパクトのある色なので、それだけで敬遠されがち。特に紫は派手なだけでなく近寄りがたい印象を与えてしまうようです。

色のパワーに圧倒されて話かけにくいと感じてしまう男性たち。もし濃い色が自分のテーマカラーだとしても、初対面の相手の前では指し色にとどめておいた方が賢い判断といえそうです。

※マイナビウーマン調べ(2013年7月にWebアンケート。有効回答数 男性209件)

(ファナティック)

※この記事は2014年06月09日に公開されたものです

SHARE