お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の本音を探る! 年上女性とつきあうなら何歳差までOK?

最近では年の差カップルや年の差婚などが珍しくなくなってきているほど、年齢差のあるカップルというのは増えています。特に男性より何十歳も年下の女性がお付き合いしたり、結婚したりといったカップルが多いようです。それでは逆に、年上女性と年下男性の場合なら、どれくらいまでなら離れていてもいけるもの? 働く男性に本音を聞いてみました。

Q.付き合うなら何歳年上までなら気にしない?

プラス11歳以上……12.8% 同率3位
プラス10歳……9.2% 6位
プラス9歳……2.8% 8位
プラス7歳……6.4% 7位
プラス5歳……27.5% 1位
プラス4歳……12.8% 同率3位
プラス2歳……17.4% 2位
同い年まで……11.1% 5位

■年齢差は気にしない

・「<プラス11歳以上>好きになってしまえば年齢は関係ない」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「<プラス11歳以上>世代ズレが生じない程度であれば、こちらから門戸を閉ざそうとまでは思わない」(34歳/その他/その他/自営業)

・「<プラス11歳以上>キレイであれば年齢は関係ない」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

相手のことを好きになってしまえば年齢は気にしない、といった意見が多いようでした。恋する気持ちは止められないようですね!

■あまり年上はちょっと……

・「<プラス7歳>あまり上だと『保護者』になってしまうから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「<プラス5歳>5歳以上離れると会話が合わない」(27歳/医療・福祉/専門職)

あまりにも離れすぎていると無理という答えも。男性が年上だとアリなのに、女性ならダメなの? といった疑問が出てきそうです。

■相手の年齢によるかも

・「<プラス7歳>今の年齢から考えて30代半ばまで」(27歳/建設・土木/技術職)

・「<プラス2歳>30歳以上になってくると、年齢に比例して結婚を強く意識してくると思うので、付き合うなら若い子のほうがいいです。気軽に付き合いたいです」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

何歳までと、年齢制限をする男性の答えもちらほら。トータルすると30代前半から半ばまでのようです。

<まとめ>

最近は年上彼女というのも割と見かけるようにはなってきましたが、あまり離れすぎているケースというのは数少ないようです。しかし、最近では見た目年齢が若ければOKという男性も増えているので、自分に自信がある女性は、年齢なんか気にせずにどんどん年下男性を攻めていきましょう!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~34歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月08日に公開されたものです

SHARE