お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

知ってる人は実践してる! 苦手な同僚とも上手く付き合う4つの方法

仕事現場あなたは職場に「苦手な同僚」がいますか? 仕事だから仕方がない……とは言っても、接するたびにユウウツな気持ちにさせられてしまいますよね。時にはこれが、転職を決意するきっかけとなってしまうことも……。今回、働く女性たちが実践している、「苦手な同僚とも上手く付き合うためのコツ」をリサーチしてみました。

【態度や存在にイラッ! なぜか「鼻につく」女の同僚の特徴 】

接触を減らす

・「衝突しないために、なるべく自然に避ける」(33歳/その他/専門職)
・「極力かかわらない。かかわる必要性がでてきたときは、愛想笑いでさっさと用事を済ませて乗りきる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

接触する機会が減れば、その分トラブルが起きる頻度も少なくなります。問題は、仕事上どこまでそれが可能なのか、という点です。まずは接触機会を減らせるように、仕事の調整をしてみてはいかがでしょうか。

理不尽さを飲み込む!

・「我慢する。この人は可哀想な人だと思うようにする」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「バスタイムで日々のストレスをリセットさせて、翌日からは笑顔を心がける」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

接触を減らすことが出来ないなら、できる限り受け流すことを意識しましょう。イラッとしたら、心の中で「この人はかわいそうな人」と呪文のように繰り返してみては? ストレス発散が出来る場を作ることも、忘れないでください。

とにかく笑顔!

・「笑顔で接する、きちんと挨拶する」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「あえて笑顔でしっかり相手の話を聞く。すると向こうも満足して私には攻撃してこなくなる」(24歳/医療・福祉/専門職)

どんなに気に入らない相手でも、仕事である以上嫌われるのは損! それを避けるためには、「最低限挨拶だけは元気よく」という意見が目立ちました。笑顔がこわばってしまわないよう、練習あるのみですね。

プレゼント作戦でゴー!

・「出張のお土産など貢ぎ物をする」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「スイーツ差し入れ」(26歳/機械・精密機器/営業職)

相手への態度で「嫌っていない」ことを示せれば良いのですが、苦手な方も多いのでは? そんなときにはこの作戦! おいしいもので、相手の気持ちを釣り上げてしまいましょう! 多少コストは掛かりますが、働きやすい環境を思えば高くありません!?

苦手な同僚に悩み転職を決意する前に、ぜひみんなのコツを実践してみてはいかがでしょうか。その人と付き合うことも「仕事」と割り切ることが出来たら、少しは気持ちも軽くなるのかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月08日に公開されたものです

SHARE