お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

半径50cm内に男子が侵入! とっさに整えたくなる体のパーツは?「唇、とりあえず皮をむしり取る」

ふいに男子に急接近されてしまったあなた。半径50cm内、準備をする時間は数秒! 女性として一番直したくなる身だしなみはどこですか? 働く女性にアンケートをとって聞いてみました!

■数秒で間に合う! 「髪」

・「前髪。へんなクセがあり、いつもぐちゃぐちゃになるから」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「髪型の乱れ。髪が乱れていると印象が悪くなりそう。手櫛でささっと直します」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ヘアスタイル。さり気なく直す」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

乱れやすいものの、気にしてさえいればほんの数秒で直せる髪の乱れ。クールにささっと整えてしまいましょう。

■「唇」のケアはどうする?

・「唇 乾燥して荒れているから。なめてごまかします」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「唇のカサカサ。口がよく渇くからか、唇の皮がすごいめくれるので、とりあえず皮をむしり取る!」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「唇。かみしめて血色よくする」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

荒れてしまいがちな唇をペロリ!? でもかえって乾燥させてしまうこともありますので、リップクリームを持ち歩いたほうがいいかも。

■ちょっとお化粧室へ。「顔まわり」

・「ファンデーション。ニキビがひどいから隠したい。おしろいをはたく」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「顔の産毛。トイレで抜く」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「テカリやアイラインの崩れ。手の甲やトイレでトイレットペーパーで押さえる」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

顔まわりの化粧崩れは気になりますよね。余裕のあるときにお手入れしておきましょう!

■その他緊急対策!

・「歯磨き。口臭が気になるので。歯を磨くのが一番だけど、ガムを噛むとか」(30歳/学校・教育関連/技術職)

・「肌質。普段、化粧直しをしないため、いきなり近づいてきたのであれば手を顔まわりにさりげなく当てます」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「お腹。へこましたいです」(30歳/金融・証券/営業職)

余裕がない場合やすぐにはどうしようもない場合の緊急対策(?)をまとめてみました! 効果が薄かったとしても気にする心を評価してあげたいですね。

至近距離に来られると普段見えない部分も拡大されてしまいます。「近づいて見たらイマイチ……」なんてことにならないためにも、身だしなみを整えていつでも親しく近づける女子を目指しましょう!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数200件)

※この記事は2014年06月07日に公開されたものです

SHARE