お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

暑い季節におすすめ! 冷凍して食べるとおいしい菓子パンTOP5

コンビニの菓子パンを冷凍して食べるレシピが、「クックパッド」やニュースサイトで話題になっています。

「パンメーカー『八天堂』の冷やして食べる『くりーむパン』が2009年から大ヒットしている背景もあり、ここ2~3年は大手パンチェーンやコンビニでも、夏期の定番メニューとして冷たいパンを置くようになりました。この延長線上で、菓子パンを“冷凍する”ブームが生まれたのではないでしょうか」と話すのは、パン・スイーツに詳しいAllAboutコンビニスイーツガイドの笹木理恵さん。今回は笹木さんに、凍らせるとおいしいコンビニの菓子パンTOP5を紹介してもらいました。

冷凍庫から出してすぐ食べると堅すぎる場合があるため、半解凍くらいで食べるのがおすすめだ

冷凍庫から出してすぐ食べると堅すぎる場合があるため、半解凍くらいで食べるのがおすすめだ

第1位/チーズ蒸しパン

冷凍するとスフレのような食感になり、デザート感覚で楽しめます。生地がしっとりとしているため、ひんやり感も存分に感じられて、夏に食べるなら一番おすすめです。個人的には、味わいが濃厚なセブンイレブンの「チーズ蒸しケーキ」が向いていると思います。チョコ風味の蒸しパンで試すと、チョコレートケーキのように変化するでしょう。

第2位/クリーム入りドーナツ

冷凍すると油っこさがやわらぐドーナッツ生地と、なめらかさが残るクリームのバランスが◎。特にファミリーマートで扱っている「ふわふわドーナツ」は、生クリームとカスタードの2種類が入っており、リッチさを味わえます。

第3位/クロワッサンドーナツ(チョコレート)

クロナッツのデニッシュ生地は、層と層の間が大きく空洞になっているため、冷凍してもふわっとした食感です。また、チョコレートソースのパリパリ感が楽しめるのも魅力。夏でも、常温で食べたときのように手がベタベタにならないのもいいですね。

第4位/メロンパン

メロンパンの外側にあるクッキー生地は、冷やすとサクサク感が増します。ただ、中のパンの部分はどうしてもパサつきやすいので、ファミリーマートが出している「北海道メロンパン メロンクリーム&ホイップ」のようなクリーム入りや、セブンイレブンの「メロンパン」のようにクッキー生地が厚くて小ぶりなものがおすすめです。

第5位/クリームパン

冷凍するとシューアイスのように変化するため、デザートにはぴったり。安定したおいしさがあり、ネット上では定番のアレンジメニューになっているようです。ローソンの「ダブルカスタードクリームパン」やヤマザキの「薄皮クリームパン」のように、生地が薄く中身の多いものがおいしいと思います。

まとめ

蒸しパンやドーナツ、デニッシュ生地を使ったパンは、どれを冷凍にしても間違いなくおいしいのだとか。お気に入りの菓子パンを凍らせて、新しい楽しみ方を見つけてみてはいかが?

(石井瑞穂 アバンギャルド)

フードライターrieの食日記 http://ameblo.jp/ri-ka-wa/

※2014年6月9日、本文を修正いたしました。

※この記事は2014年06月07日に公開されたものです

SHARE