お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

TPO意識している? 男性が「マジ残念……!」と思う女性のオフィスファッション

職場での服装は気をつかうもの。特に男性からNG判定されるようなスタイルにはなりたくないですよね。そこで今回は、社会人男性に「これは残念すぎる……!」と思う女性のオフィスファッションについて詳しく聞いてみました。

■TPOをわきまえていない
・「動きまわるとわかっているときに、フリフリの超ミニスカート。本人はかわいいつもりらしいが、ドン引き」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「飲み会に行くような格好はよくないと思う」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「キャバクラ嬢みたいな服装で来た同期がいた」(31歳/商社・卸/営業職)
・「ムダに露出している人。仕事上はあまり露出させないほうがいいと思う」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「仕事にくる服装ではないもの。露出度が高すぎるもの」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

遊びに行くときのような服装や、露出の多い服装は、「オフィスファッション」としてはあまり男性に歓迎されないようです。TPOをわきまえた服装を心がけるようにしましょう。

■ヨレヨレ&シワシワ
・「クシャクシャのシャツ」(31歳/機械・精密機器/営業職)
・「シワシワのスーツ」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「スーツがヨレヨレでシワだらけ」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

服にアイロンがかかっておらず、シワが目立つのは、残念に感じる様子。忙しいかもしれませんが、スーツやシャツのお手入れはきちんとしておきたいですね。

■洗濯していない
・「クサいのはNG。洗濯しようよ」(28歳/運輸・倉庫/技術職)
・「若干黄ばんだシャツ」(29歳/電機/技術職)
・「スーツの中に着ていたシャツが少し汚れているように見えて、ちょっと残念でした」(22歳/機械・精密機器/その他)

見た目が汚れているのはもちろん、一見汚れていないように見えても、洗濯していないとニオイでわかってしまうようです。

■靴が汚れている
・「スーツはきちんとしているのに、靴が汚れていて残念」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「靴がボロボロ」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

意外と見られている、靴の汚れ。服は完璧! と思っていても、靴がボロボロだと台なしになってしまうみたい……。

全体的に見てみると、きちんとしたオフィスファッションであっても、自己管理の行き届いていない様子や、清潔感のない雰囲気が伝わると「残念」判定されてしまうみたい。基本的な服や靴のお手入れはかかさず行うように心がけるのが大事ですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年06月07日に公開されたものです

SHARE