お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚して、自分の両親に“同居したい”と言われたら?「了承する 33.0%」

結婚しても、嫁姑問題などさまざまな理由で、義両親との同居を嫌がる女性は多いもの。では、もしも自分の両親に「同居したい」と言われたらどうする……? 今回は、自分の親に同居を希望されたら受け入れるかどうか、働く女性たちの本音を聞きました。

Q.将来結婚したとき、自分の両親に同居を希望されたらどう思いますか?
了承する……33.0%
夫婦で住みたい……67.0%

同居をOKすると答えた人は、全体の3割程度にとどまりました。やはり自分の両親と言えど、同居はしたくないと思う女性が多いようです。では、それぞれの選択理由を聞いてみましょう。

<「夫婦で住みたい」派の意見>

■夫婦水入らずの生活がしたい
・「自分たちだけの時間と空間がほしい」(26歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「こっちも甘えてしまいそうだし、旦那にも気をつかわせる気がする」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「離れて暮らしたほうが優しくなれるから」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「同居ではなく、近い距離に住むのであれば了承します。私の親は少し過干渉なところがあるので、同居はしたくないです」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

別居希望派からは、たとえ自分の両親でも、近すぎるとお互いに気をつかったり、ケンカになったりしそうだという意見が多く挙がりました。また、たとえ将来的には同居することになっても、「最初は夫婦で住みたい」と思う人も。たしかに、新婚生活は夫婦水入らずのほうがいいという気持ち、わかる気がします。

<「同居を了承する」派の意見>

■自分の親なら、同居できる
・「自分の両親なら気心が知れているから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「両親の面倒を見てあげられるのでいいと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「親がそれを望むならそうしてあげたい。子どもが生まれたら預けることもできるので」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

同居OK派からは、夫の両親はムリでも、「自分の親なら同居してもいい」という意見が多く挙がりました。たしかに自分の親なら、義両親ほどは気をつかうこともなさそうですよね。それに、家事や育児を手伝ってもらえるというオマケまでついてくるなら、同居もそんなに悪くはないのかも? と考える女性も多いのかもしれません。

どちらの言い分にも、それぞれ納得できる部分がありましたね。さて、もしも結婚して自分の両親に同居を希望されたら、あなたならどうしますか?

(ファナティック)

※マイナビウーマンにて2014年5月にWebアンケート。有効回答数218件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年06月04日に公開されたものです

SHARE