お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実は「ついてけないな~」と思う流行は? ペンシルスカート、カラコン、付けまつ毛

流行しているとは知っているけど、早い話ヘンだと思うファッションや自分には似合わないなと思っている小物はありませんか? 働く女性のみなさんにアンケートをとりましたので、今回はこっそり共有しちゃいましょう!

Q.最近はやっているけど、自分にはついていけないファッションがある?

ある 65.0%
ない 35.0%

■トップス部門

・「石田純一風にカーディガンを首に巻く。私ってオシャレ!な感じが出ていて引いちゃう」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ビスチェ。さすがに恥ずかしくて着られない」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「肩見せのスタイル。大人がやると、だらしない感じに見えそうだから」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

やさしく包みこんでくれるアイテムは、ショーウィンドウで映えます。しかし! 実際に着こなすのは案外難しいもの。あの、時間がたってもフワッとした着こなしはどうすればいいの!?

■スカート部門

・「ペンシルスカート。お尻の形がはっきりと出てしまうので、自分には無理だと思いました」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「ミニスカート。寒いです」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「マキシスカート。上手く着こなせない」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

ペンシルスカートは膝丈のタイトなスカート。丈が短くはないものの、体にぴったりした作りなので、ボディラインに自信がないと無理かも。

■パンツ部門

・「花柄のパンツ。トップス&スカートとかなら柄物でもいいけど、パンツ系は大阪のおばちゃん風になりそうで、どうしても無地を選んでしまう」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「キュロットやショートパンツ。キュロットは前から見ると可愛いけど、後ろ姿が『トランクスをはいた、だらしないおじさんの後ろ姿』にそっくりな女性をよく見かける」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「ホットパンツ、恥ずかしい」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

ストレッチな素材でできた花柄のパンツはよく見かけますが、柄物はコーディネートが難しそうです。360度お尻のシルエットが美しく見えるパンツスタイルは、いったいどれ!?

■メイク部門

・「太眉。細眉がいいとは思わないが、明らかに太くし過ぎでゲジゲジなのを見ると理解できない」(32歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「バブルっぽいメイク。変に浮いた真っ赤な口紅や太すぎの眉毛の人は、いくらなんでもまねしたいとは思わない」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「カラコン、つけまつげ。怖いので」(30歳/学校・教育関連/技術職)

太目のナチュラル感あふれるメイクは最近のトレンド。とはいえ、やりすぎると80年代のような、時代の古さを感じさせるメイクになってもったいないですね。

■ファッション小物部門

・「アラレちゃん眼鏡。ブサイクに見えるのになぜかけるのか」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「タトゥーストッキング。なんか変な気がする」(30歳/情報・IT/技術職)

・「パンプスに白靴下、子供なら可愛いんですが」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一見無地のストッキングに花や猫などの模様をあしらったタトゥーストッキングは好みが別れるようです。

ついていけないと取り残された気分になりますが、流行はいつだって新しいもの。はやりに乗れないのはまだそのファッションが出てきたばかりで目新しすぎるからかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数200件)

※この記事は2014年06月03日に公開されたものです

SHARE