お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子もギョギョ! なんと、寝室のシーツをマメに洗わない派が81%!?

「ま、いいか」と、つい放っておきがちな寝室のシーツ。ホテルのように毎日とは言わなくても、女子の使うシーツはできれば清潔にしていてほしいものです。あなたはシーツをマメに洗っていますか? 働く女子に実際のところを聞いてみました!

Q.あなたは、シーツをマメに洗っている方だと思う?

はい 19.0%
いいえ 81.0%

■「いいえ」編

・「乾かすのが大変だから、あまり頻繁に洗濯していない」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「仕事をしているから(言い訳)」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「洗濯したいと思っていて、中々できずに3カ月くらい放っておくから」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

幅1メートルほどあるシーツはやはり洗うのに苦労してしまいますね。おっくうになってつい放置してしまいがちです。

・「はがすのが面倒で、1カ月以上洗わない」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「季節ごとにしか替えてないから、かなりダメな方ほうだと……」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「経血などで汚さない限り洗わないから。3カ月に1回ほど」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

面倒なシーツ洗いですが、月単位で洗濯をしていない方がちらほら。目には見えませんが、あんまり洗わないとダニが増えてしまいますので、気をつけましょう!

■「はい」編

・「就寝中に人は汗をかくと聞いているため、定期的に洗うようにしています」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「主人がぜんそく、アトピーだから」(27歳/金融・証券/営業職)

・「2枚を一週間ごとに交換しています」(31歳/医療・福祉/専門職)

洗う時間が取れないという方も替えのシーツがあれば助かりますね。就寝中は毎日コップ一杯分の汗をかくといいますから、たまると汚れは相当なものに。

・「夏場は2日に1回は洗っている。冬でも週に2回は洗う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「週末、天気がよければ毎週洗っている」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「週1回のペースでは洗いたいので。また汚れたり、汗をかいたら洗うようにしてます」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

頻度は人によりますが、「はい」と回答された方にはシーツを毎週洗うという方が多くありました。清潔なシーツで気分上々! 晴れた日のお洗濯が待ち遠しいです。

「いいえ」の回答数は実に81.0%。意外と多くの方がマメに洗濯していないシーツですが、逆にキレイにできれば他の人よりも女子力が上がりそうだと思いませんか? マメに洗濯して差をつけちゃいましょう!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数200件)

※この記事は2014年06月03日に公開されたものです

SHARE