お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が初めて彼女の部屋に行ったとき、最初にチェックするのは?「水まわり」「ゴミ箱」

恋人が出来たら、お互いの部屋を行き来するのは当たり前。でも、初めて彼を部屋に迎え入れるときは、自分の部屋、大丈夫かな……? と心配になるもの。実際のところ、男性のみなさんはどの辺りをチェックしているのでしょうか? みなさんの声を集めてみました!

■玄関……入ったら気になります

・「玄関。靴の散らかり方でズボラさが見られるから」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「玄関。ここが汚い人はダメだと思う」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「玄関。玄関がキレイだと、だいたい中もキレイ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

意外に多かった、玄関をチェックするという声。入ってすぐの場所なだけに、やっぱり気持ちよく整えておきたいものですよね。靴の収納グッズを活用するなど、余計な物は出さずにスッキリさせましょう。そしてニオイも要注意。

■トイレ・洗面所……男性の存在もチェック?

・「洗面所は普段人に見せない場所なので清潔度がわかる」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「トイレ。清掃が行き届いてないと引く」(26歳/通信/技術職)

・「洗面所とトイレ。ほかの男がいるか否かの判定」(30歳/商社・卸/営業職)

女性の部屋のトイレや洗面所が汚かったら、そりゃドン引きされても仕方ないですよね……。汚れは溜めこまず、こまめにお掃除をして、日常的にキレイをキープしましょう。そして前の彼氏の日用品は、さっさと処分しましょう!

■キッチン……普段の生活を感じ取る?

・「台所。生活がしっかりしてるかわかるから」(23歳/その他/その他)

・「見えるならキッチン。ちゃんと手入れしているかわかるから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「キッチン。家事をしているか良くわかるから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

日常的に使用するキッチンは、どうしても汚れやすい場所。お料理が終わったら、水はねや油汚れをササッと拭いておくだけで、かなりきれいにしておけます。シンクや蛇口など、光る部分をキレイにしておくのもポイント。

■床・棚の上・ゴミ箱……お掃除チェック!

・「リビング。生活感と片付け具合がわかるから」(35歳/農林・水産/営業職)

・「ソファまわり、片付け等チェック」(28歳/自動車関連/技術職)

・「ゴミ箱。普段から整理整頓ができてるか否か一発で判定できるので、そこを見ます」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「床の散らかり具合。基本的な片付けができるかどうかを見るから」(30歳/情報・IT/技術職)

基本的な部屋の掃除と片づけを見る男性はけっこう多いようです。中には「棚の上にほこりがないかチェックします。掃除が行き届いているかわかるので」(32歳/機械・精密機器/技術職)なんていう声も。その辺の小姑よりも厳しいチェックが入るかも?!

■インテリア・持ち物……趣味やセンスをチェック!

・「机まわり。普段の趣味が出るので」(29歳/医療・福祉/その他)

・「高級品や無駄なものを買ったり使ったりしていないか」(32歳/情報・IT/技術職)

・「本棚。彼女が何に興味があるか一目でわかるから」(26歳/情報・IT/技術職)

・「カーテン。色使いでセンスがでるので」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「色、雰囲気。部屋に入ったときの第一印象だから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

持ち物はその人らしさを表します。特に本棚は何に興味を持っているのかをストレートに表現しているので、チェックする人がいるようです。インテリアのセンスなどにも内面があらわれるのかも。

どうやら、多くの男性は「お掃除ができる人かどうか」をチェックしているようです。一緒に過ごす空間、汚いよりきれいがいいに決まってますよね。片づけが苦手な人は、部屋に物を増やさない心がけも大事ですよ!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月02日に公開されたものです

SHARE