お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー独女に聞く! 周囲からの「いつ結婚するの?」攻撃を上手にかわす方法

友達との会話アラサ―独身女性の宿命といえば、周囲からの「いつ結婚するの?」攻撃です。中でも頻度が多いのが、両親から言われるケース! 心配しているのが理解できる分、攻撃力も高めです……。こんなときの上手なかわし方を、働く女性たちに聞いてみました。

【独身女性に聞く! “結婚って怖い!”と思った瞬間5選「女を捨てた友人を見たから」】

シンプルに

・「『そうだねー』と相槌を打って、兄の子供(孫)の話に移す」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「目をじっと見て、ニコッとして話を強制終了させる」(28歳/自動車関連/技術職)
どれだけ余計なお世話でも、子どもの心配する親を、納得させる言葉なんてないのかもしれません。答えは出来るだけシンプルに! こうすることで、「聞かれたくない」という気持ちが伝わるとよいのですが……。

結婚だけが人生ではありません

・「『今重要な仕事を任されているから、それが終わったら考える』です」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

働く女性にとって、今や「結婚」と「仕事」は、並列で考えるべきものとなってきています。どちらも大事なのは、当たり前のこと。「職場での立場」を強調するのがオススメです。

見極めています!

・「『そんなに焦ったって、離婚したら一緒でしょ?』と言う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

およそ4組に1組のカップルが離婚すると言われている今、非常に説得力のある意見です! 結婚を目標としがちな両親に、ぜひその先のことも見据えてもらいましょう。

聞いてはいけないことです

・「『早くしたいんだけど、なかなか……』と落ち込んで見せる」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「したいのはやまやまなんだけど、一人じゃできないからね」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

そもそも結婚に関する話題は、非常にデリケート! 相手に「しまった!」と思わせるくらいが、ちょうど良いのかも? 精いっぱい深刻に悩んでいる風を装いましょう! これで当分は安心です!?

ユーモアと共に

・「宇宙旅行がはじまったらね」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「良いタイミングは人に言うと逃しちゃうの」(26歳/警備・メンテナンス/秘書・アシスタント職)

ユーモアあふれる返事で、相手の気持ちをごまかす意見もありました。これならば、嫌な思いをする人もゼロ! こんなセリフをいくつか用意しておけば、場の雰囲気を壊したくないときも、スムーズに切り抜けられるのかもしれません。

「いつ結婚するの?」と聞かれるたびに、これまで不快な思いをしてきたアナタ! ぜひ皆さんの「模範解答」を参考にしましょう。これで両親との会話も、もっと気楽にできるようになるのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月01日に公開されたものです

SHARE