お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

巷を席巻!! 注目の“グルメポップコーン”を街でも自宅でも満喫!

パンケーキブームを制し、今や街中で大人気のポップコーン。都内を中心に、行列の絶えないポップコーン屋が続々と出店中です。今回は、ポップコーンブームの火付け役になったともいえる、人気の店をご紹介します。並んでまで食べたくなるのもうなずける、魅力たっぷりのポップコーンがそろっています。


■ギャレットポップコーンショップス
1949年にシカゴで創業して以来、60年以上にわたりアメリカで愛されている老舗店。しっかり熟成させた濃厚チェダーチーズをたっぷり溶かしたソースに絡めた「チーズコーン」に、とろとろに煮詰めたキャラメルをコーティングした「キャラメルクリスプ」をミックスさせた「シカゴミックス」は、世界中の店舗で不動の人気を誇っています。

■ククルザポップコーン
全米で人気のグルメポップコーン店。トリュフの風味が豊かな、「トリュフフロマージュ・ポルチーニ」や、さわやかな香りで甘酸っぱい「ブラックラズベリー」など、他では味わえない10種類のフレーバーを常備。月ごとに期間限定の風味が発売されるので、何度も足を運びたくなります。

■ヒルバレーポップコーン
日本発祥の、人工着色料・甘味料を一切使用しない、ナチュラルポップコーンを取り扱った店。オイルを使わず空気だけでポップする「エアーポップコーン」製法で作られた、低カロリーで脂質の少ない、ヘルシーなポップコーンがいただけます。

味はもちろんのこと、ポップコーンを入れる容器がおしゃれなのも魅力の一つ。柄が選べる缶や、日本限定デザインのショップ袋など、お土産やプレゼントで送ったら喜ばれること間違い無しです。

では続いて、自宅で気軽に作れる甘いポップコーンレシピをご紹介致します。

■まるでお店の味!? 自宅で簡単キャラメルポップコーンの作り方
・砂糖 …50g
・バター …20g
・水 …大さじ1
・生クリーム …50cc
・市販のポップコーン(塩味) …1袋

大きめの鍋に、砂糖、バター、水を入れ、弱火にかけます。ふつふつと沸騰し、茶色になったところに生クリームを入れ、好みの色になったらポップコーンを投入。木べらでザクザクと混ぜ合わせれば出来上がりです。他にも砕いたアーモンドや、はちみつバター、チョコレートを溶かしたものを絡めるなど、さまざまなバリエーションを楽しんでみてください。

今までのポップコーンの常識を飛び出してきた“グルメポップコーン”。そのカラフルな色合いと豊富なフレーバーには、手が止まらなくなる魔法がかかっています。人気店の味を楽しんでみたり、自宅で自分好みにアレンジしたポップコーンを作ってみたり…。あなたも是非試してみてはいかがでしょうか。

※この記事は2014年05月22日に公開されたものです

SHARE