お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

398人に聞いた「理想の彼氏の条件」とは? 理想の彼氏の見つけ方

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

藤奈子

女性398人のアンケートでわかった「理想の彼氏の条件」を【性格編】【外見編】【映画編】【漫画編】に分けて発表。理想の彼氏の見つけ方を婚活コンサルタントの澤口珠子さんに聞きました。

あなたの理想の彼氏は、やさしい人ですか? それともかっこいい人?

多くの女性は「こんな彼氏がほしい」と、理想の彼氏をイメージしているのではないでしょうか。しかし、理想の男性に出会う機会は多くないのが現実……。そもそも理想の男性に出会えるの? と疑念を抱いている人もいるかもしれません。

そこで、今回は女性が考える「理想の彼氏の条件」のアンケート結果を紹介。理想の男性と出会う方法について、女子力アップ・婚活コンサルタントの澤口珠子さんに解説してもらいました。

「理想の彼氏」の条件

誰にでも自分の思い描く理想の異性像があるはずです。

理想のタイプの中でも大きなウエイトを占めるのは、何も外見ばかりではありません。性格などの内面的な部分でも、さまざまな理想が挙げられるはず。

まずはアンケートの結果から、女性たちが実際にどんなタイプの男性を理想としているのかを探っていきます。

理想の彼氏の条件とは【性格編】

まずは性格から見ていきましょう。

理想の彼氏【性格編】1

一緒に楽しめる趣味がある

・「趣味が合って、笑いのポイントやツボが同じ人」(24歳/その他/その他)

・「やさしくて、趣味の話ができる人が好き」(23歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

おもしろい

・「おもしろくて落ち着いている人」(32歳/医療・福祉/営業職)

・「おもしろくて男らしくてオシャレな人」(33歳/その他/その他)

やさしい

・「やさしい人! おっとりしている人のほうがずっと一緒にいられる」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「やさしい、話を聞いてくれる、自分の味方になってくれる」(32歳/自動車関連/その他)

自分を愛してくれる

・「やさしくて、私だけを一生愛してくれる人。あたりまえのことですけどね」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「私が好きになった人で、私のことをちゃんと愛して、大事に思ってくれる人」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

尊敬できる

・「尊敬できる人。口ばかりではなく、有言実行する人」(31歳/運輸・倉庫/その他)

・「尊敬できる人。学歴という意味ではなく、自分にないものを持っているとかっこいいと感じるから」(34歳/建設・土木/その他)

付き合うなら、性格は重要なポイント。

趣味が同じだったり、おもしろい性格であったりなど、楽しい時間を共有したいという意見が多く挙げられました。

もちろん、やさしい性格であってほしいという意見も多数。また、自分を愛してくれる男性というのは女性なら誰でも望むことでしょうし、自分にはないものを持っている尊敬できる男性に魅力を感じるのも当然といえるでしょう。

理想の彼氏の条件とは【外見編】

続いて、多くの女性が理想とするのは、どんな外見の女性なのでしょうか

自分よりも背が高い

・「できれば自分より背の高い人。自分が高身長なので、(自分より)10センチ以上高い人とは付き合ったことがない」(34歳/建設・土木/その他)

・「自分より背が高くて、痩せているよりはふっくらしている人」(31歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

イケメン

・「イケメンがいい」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「イケメンで高身長が男性が隣りを歩いていると、自慢になります」(23歳/医療・福祉/専門職)

清潔感がある

・「清潔で爽やかな人。不潔よりは清潔がいい」(23歳/その他/事務系専門職)

・「爽やかで清潔感がある人がいいです」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

体型の管理ができている

・「肥満体型ではなく、痩せすぎてもいない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「肥満体型でなく、体の管理ができている」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

性格だけでなく、外見も好みなら、もっと理想的ですよね。

女性は自分よりも身長が高いことを望むようです。また少なからずイケメンではなく、かっこよすぎない「フツメン」がいいという意見もありました。かっこいい男性だと浮気が心配になるという理由があるようですね。

また、清潔感を求める声は根強いようです。

次ページ:キャラから紐解く理想の彼氏像

SHARE