お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コレでうまくいく! 社内恋愛中の上手な接し方「職場では2人きりのときでも敬語で話す」

タブー視されがちな社内恋愛。でも、好きになったら貫き通したいですよね。結婚に至るケースも少なくないですし、まわりと折り合いをつけながらバレずにうまくやる連絡法はないのでしょうか? 働く女性のみなさんに聞きました!

仕事中は不干渉!

・「職場では極力接しない」(28歳/電機/販売職・サービス系)

・「当たり前だけど、仕事に集中する。仕事と休憩以外は話さない」(33歳/その他/その他)

・「逆に嫌いなんじゃないかというくらい話をしないということをしていた人がいた」(30歳/その他/事務系専門職)

・「社内ではあまり親しくせず、メールなどで連絡し合う」(22歳/その他/事務系専門職)

恋人とは職場では極力接しないという意見が挙がりました。不自然すぎないよう気をつけて。

会う場所は社外で!

・「仕事中は仕事だけと割り切る。だいたい誰かが見ているので、会社帰りの待ち合わせもしない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「芸能人なみに会う場所を限定する」(33歳/その他/その他)

特に女性が少ない職場だと注目されがちな印象がありますので、2人になるタイミングは社外にしましょう。

みんなと同じように接する

・「普段その彼を交えて、社内のみんなで会話するときも、まわりの社員と同じ接し方で会話する」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「社内では普通に接する、近所に2人で出かけない」(28歳/自動車関連/技術職)

・「ほかの人と彼とで、態度を変えない」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「職場では2人きりのときでも敬語で話す。これでバレませんでした」(27歳/商社・卸/営業職)

ほかの人と同じように、ビジネスライクに接していれば、秘密にできます。

仲がいい雰囲気を出さない

・「あだ名で呼ばないこと」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「社内ではベタつかない」(26歳/金融・証券/営業職)

社内恋愛がタブー視される理由のひとつは、イチャイチャが目につくこと。仲がよさそうなそぶりを見せると気づかれてしまうので、好意を出さないように注意。

お互いに徹底する

・「ルールをちゃんと決める」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「Facebookなどで絶対につながらない」(29歳/電機/事務系専門職)

・「あえて公言して社内公認のカップルは、外堀も埋めた感じで同棲して結婚まで順調だった」(24歳/情報・IT/技術職)

公言は変化球ですね。ほかにもオープンな場所でのつながりを絶つなど、2人の決意でできることはたくさんありそうです。

周囲から見た社内恋愛での困りごとといえば、公私混同で仕事に支障が出てしまうこと。別れて噂されるのも嫌ですし、こっそりうまくやるためにはやはりひと工夫が必要なようです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数192件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年05月14日に公開されたものです

SHARE