お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約3割が“一目ぼれ”経験アリ! 運命を感じた瞬間の「出会いエピソード」とは?

春といえば出会いの季節。職場や学校など、生活環境が変わったことで、新たにすてきな仲間ができた人も多いことでしょう。なかには顔を合わせただけで、“これって運命!?”と感じるような、心ときめく出会いをした人もいるかもしれません。

そこで今回マイナビ賃貸では、社会人の男女500人に「一目ぼれエピソード」について、アンケート調査を実施しました。


■意外と少ない「一目ぼれ」

Q.これまでに「一目ぼれ」をしたことがありますか?
はい  :30.8%
いいえ :69.2%

みなさん恋には慎重なのでしょうか、思いのほか「一目ぼれ」の経験が無いようです。では、「はい」と答えた人は、一体相手のどんなところに惹かれたのでしょうか? そのポイントを聞いてみると、次のような意見が挙がりました。

■まるでドラマのよう!

Q.どんなところに惹かれましたか? エピソードを教えてください。
「毎朝通勤電車で会う女性。いつも向かいの座席にかけていて、寝顔がかわいくほれてしまった」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
「社会人なのに坊主の先輩。潔い感じがすてきでした」(女性/29歳/金融・証券)
「酔っぱらってしまったときに“大丈夫?”と声をかけてくれる彼の顔に惹かれました」(女性/24歳/マスコミ・広告)
「電車の中でお年寄りに席を譲っているところを見て」(男性/29歳/情報・IT)
「中途採用の面接に来た女性(妻です)に本当に一目ぼれしました」(男性/47歳/アパレル・繊維)

それにしても、一目ぼれした相手と結婚! なんてすごいですね。やはり、第一印象って意外とハズレていないのかも。
しかしその一方で、相手の内面を知るうちに、イメージとの違いから熱が冷めてしまった方もいるようで……

■まさか、こんな性格だとは!?

Q. 一目ぼれをした相手の内面を知る内に、第一印象と違って冷めてしまったことはありますか?
「人の悪口ばかり言っていた」(男性/22歳/商社・卸)
「制服を着ているときはすてきに見えたが、それ以外は意外とそうでもなかったりする」(女性/40歳/マスコミ・広告)
「イケメンでも浮気性だった」(女性/22歳/その他)
「かなりわがままで、何でもおごってもらうのが当たり前だと思っていた」(男性/32歳/機械・精密機器)

一目ぼれというドラマのような出会いだった分、見た目と性格とのギャップに気が付いたときには、相当残念な気持ちだったことでしょう。やはり人間、見た目では分からないものですね。せっかく一目ぼれしてもらっても、幻滅されてしまわないよう、言動にはくれぐれもご注意を!?

【アンケート対象】
調査時期 : 2014年4月16日~18日
調査対象 : マイナビニュース会員
調査対象数 : 500人
調査方法 : 回答者限定ログイン式アンケート

※この記事は2014年05月09日に公開されたものです

SHARE