お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲経験者に聞く! どれくらいの人が「同棲を始めるとき、結婚を意識した?」

この春から、新しい住まいで新生活をスタートさせた人の中には、「一人暮らし」ではなく「同棲」を選んだ人もいるでしょう。生活を共にするほどの関係ということは、気軽な付き合いではなく、将来を真剣に見据えている人も多いはず。

そこで今回マイナビ賃貸では、同棲経験のある社会人の男女に、“同棲したとき、結婚は意識したか”についてアンケート調査を実施しました。


■同棲≒結婚するつもり

Q.同棲生活を始める際に、その相手との結婚を考えていましたか?
はい :84.7%
いいえ:15.3%

やはり、将来的には結婚するつもりで同棲を始める人がほとんど。しかし、特に意識せずに共同生活をスタートさせる人も、意外と少なくないようです。では「いいえ」と回答した人たちは、実際に一緒に暮らしてみたことで、結婚への意識に変化はあったのでしょうか?以下の質問をしてみました。

■同棲しても、やっぱり…!?

Q.同棲生活を始めて、その相手との結婚を意識しましたか?
はい :30.2%
いいえ:69.8%

意外にも、結婚に前向きになった人は少ないという結果になりました。そこで、どうして結婚を考えなかったのか、その理由を聞いてみると……

「元からお互いに結婚の意思はないから」(男性/25歳/その他)
「価値観が違いすぎた」(女性/33歳/小売店)
「彼の束縛が私にとっては強すぎたので」(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
「金銭感覚が違った」(男性/25歳/医療・福祉)

などの回答が。デートで会うだけでなく、長い時間を共有するとなると、ちょっとした価値観や感覚の違いがストレスになることも多いようです。

■同棲をしたことで、惚れ直す人も!

また、「結婚を意識するようになった」人にも、その理由を聞いてみました。

「それまで気付かなかった、いいところが見えるようになったから」(男性/43歳/電機)
「居心地がいい」(女性/22歳/食品・飲料)
「意外に家庭的だったので」(男性/41歳/自動車関連)

たまに会うだけでは、その人のすべてを知ることはなかなか難しいもの。長い人生を共に歩む“かもしれない”相手と、一度同棲してみるのは、お互いをしっかり理解するために重要なことかもしれませんね。

【アンケート対象】
調査時期 : 2014年4月18日~25日
調査対象 : マイナビニュース会員(同棲経験者限定)
調査対象数 : 346人
調査方法 : 回答者限定ログイン式アンケート

※この記事は2014年05月09日に公開されたものです

SHARE